読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

北海道の食【2012夏 北海道旅行】

北海道旅行で食べた北の大地の食写真をまとめてみました。

いやー、何もかもが美味しかった。すごいですね北海道。

新千歳空港の回転寿司「根室 はな丸」到着直後のレンタカーの利用時間までの時間調整に入ったら何を頼んでもやたら美味く、結局帰りのフライト前にも行ってしまいました(レンタカー返却後なのでビール付き)。「時知らず」なる鮭が絶品で奥さんが食べまくっておりました。



http://www.sushi-hanamaru.com/
千歳のホテル近くの海鮮のお店。冒頭のいくら丼もここ。烏賊が大変美味しかったです。北海道式唐揚げことザンギを食べるも、これは我々が知ってる唐揚げと大差ないという結論。



http://web.hello-chitose.jp/kaisen/
富良野、とみたメロンハウスにて、カットメロンと富良野産牛のハンバーガー。他にもメロンのソフトクリームなど食べましたがどれも大変美味。ラベンダーのファーム富田とは隣接しながらも、全くの無関係な別経営なのだとか。ライバル関係なのかもしれませんが、駐車場や観光客を行き来させつつ分け合っての良い相乗効果があるように思いましたよ。


http://www.tomita-m.co.jp/v2/
千歳駅付近のみそラーメン屋さん。六本木天鳳で食べなれた西山製麺の麺でちょっと嬉しくなるなど(こちらが本場ですよね)。

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1008802/
札幌、二条市場ではどんぶり茶屋へ。普段ウニが苦手我が夫婦が「うまうま」とかきこむウニといくらとカニの三色丼など。



http://donburi.jp/
さらに帰りの千歳空港では、さんまの一夜干し、いくら、たらこ、明太子などを買い込んで来たので、帰宅してからもなかなか充実な魚介ライフを送っております。