I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ブルームーンを一眼レフとコンデジで撮ってみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「ひと月のうちに満月が2回あるとき、その2回目の月を(或いは2回とも)ブルームーンと呼ぶ」
f:id:OKP:20120803004953j:plain
なーんて初めて知りました。ちなみに1回目を「ファーストムーン」と呼んだり、こちらの月も「ブルームーン」と呼ぶことがあるそうです。どちらにしても「滅多にない珍しいこと」を表す言葉して使われているようですね。

…というのを知ったのは写真を撮った後のことなのですが(笑)、見上げたお月様が良い感じの満月具合だったということで久々に望遠レンズで撮ってみました。せっかくなので巨大にトリミングしてみたりとか。

ひと月に2回満月があると、2回目の満月を『ブルームーン』と言... - Yahoo!知恵袋
ブルームーン - Wikipedia

ちなみに撮ったままの画角だとこんな感じ。4/3マウントの300mmレンズ(600mm相当)、下の方はコンデジのCX5の高解像度ズーム(300mm相当)で撮ったもので、こうして並べてしまうと随分差が付いてしまってますが、シャッタースピードも調整できないコンデジにしては結構頑張っていると思いますよ?
f:id:OKP:20120803000543j:plain
f:id:OKP:20120803000518j:plain

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK