I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

iPhone4からiPhone5に乗り換えました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

そういえば使っております、iPhone5。
f:id:OKP:20121001234953j:plain
予約開始の翌週、発売日の数日前になって職場近くのauショップで予約したので、しばらく待たされることになるかと思ったら翌週には入荷予定の連絡がありました。偶然にも自分の誕生日当日に届くとのことでしたが、週末に職場付近まで出掛けるのも面倒でしたので受け取ったのは翌10/1のこと。

自分の場合はiPhone4からの乗り換えだったので、まず本体の処理速度の向上が見違えるばかりで、もっさりだった最新iOSをサクサク扱えるのに感動しましたが、なによりSBM→auのキャリア乗り換え効果が絶大でした! これまで通勤中の電車内、特定の駅やエリアで必ず電波が途切れていたのが、すっかり解消されて、自宅〜職場間において一切途切れることもなく(都内ですし本来それが当たり前?)今まで一体何だったんだ?という改善ぶり。さらに都内ならかなりのエリアでLTEを掴んでくれるので、読み込みも驚く程の爆速ぶりです。
あくまで個人的な体感差ではありますが、SBMは電波を掴んでいれば、そこそこスピードが出ることもありましたが、電車など移動中の安定度に欠けていて、一度電波を失うとなかなか再度電波を掴まなかったり、アンテナ表示が立っても繋がらなかったり…というケースが頻発していたのですが、逆にauはアンテナ表示が1本でも立っていれば、ちゃんと繋がってくれます。もちろん利用エリアによる差などもあったり、最高速度などで比較したらまた変わってくるのかもしれませんが、個人的な利用エリア、シーンにおいては乗り換えは大正解でした。

とはいえ、うっかり2年縛りの2ループ目がスタートしていたことによる違約金が発生したり、SBMの本体下取りの恩恵に与れなかったりとありますが(まだヤフオク需要あるのかな?)、MNPの男子割りやら、スマートバリューの併用で少しは相殺されたのか、そうでもないのか細かい計算はしてないので良く分かりません(笑)

でもってiPhone5のカメラ、なかなか使えます。とかく明るさの足りない屋内でもブレやノイズを気にせずに撮れますし、先日iPhone4のカメラの非力を補う為に購入したCX5(+Eye-Fi)の出番がなくなりそうです(苦笑) ちなみに画角は33mm相当とのこと。
f:id:OKP:20121002011132j:plainf:id:OKP:20121002013011j:plain
ISO感度は強制オートになってしまいますが暗めの室内で撮ってISO320〜400、接写もまずまずといった感じです。