I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

粕漬けの粕は洗うべきか?


広告

粕漬けの粕や西京漬けの西京味噌。
f:id:OKP:20121107222635j:plain
焼く前にどの程度落とすのが正解なのでしょう?

ネットで検索しても、素人からプロまで、水でしっかり洗い流すから、軽く刮ぎ落とす程度、ガーゼやペーパーで拭き取るまで意見は様々です。ちなみに自分の実家は軽く洗う派でしたが、自分で焼くときは軽く落とす程度、奥さんは拭き取る派と言ってました。
f:id:OKP:20121107221116j:plain
ということで、先日実家から浜松土産の魚をいくつか貰ってきたのですが、その中の金目鯛の粕漬けが美味しそうだったので、今夜は洗い流したものと軽く落とした2枚を焼いて食べ比べてみました。
ちなみに、パッケージには「粕はカーゼ等でよく拭き取ってください」の表記。

今回は酒粕がとても上品で美味しいものだったので、適度に残っていてもそれはそれで濃厚で美味しいですし、洗い流しても身にはしっかり味が付いているので十分美味しい。
f:id:OKP:20121107222642j:plain
ということで、まぁ拭き取る程度が一番無難かもしれませんねえ(残っていると焦げやすくなりますし)。

広告を非表示にする