I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

はてなブログとはてなダイアリー

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、さらに使いやすく読まれやすいブログを目指します
2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてなダイアリーとコンテンツ面での連携を進めます
f:id:OKP:20091122144605j:plain
はてなダイアリーで日記(ブログという言葉がそこまで一般的で無かった頃)を書き始めたのが2004年、ログを残してる分だけでも8年以上ダイアリーの方で書き続けて来ましたが、ここ何年かは公私の環境の変化もあったりして開店休業中、かつたまの生存報告程度になっております。また、ちょっとした日常のニュースに反応するだけなら、SNSだったりブコメで終わってしまい、日記に書きとめることもしなくなってしまいました。一部には結婚して家庭を持ったことで、それまでストックとして残していたようなネタまで、家での会話として吐き出して満足してしまっているというのもあるかもしれません。まぁ、流されてしまうことも多々ありますが(笑)、あくまで自分の「考えたことを何処かで吐き出したい」という欲求の落とし所は、以前に比べて日記だけじゃなくなったのかなと。
…と、ブログを書かない言い訳をしてみたところでしょうが無いのですが、今年になってごく私的な日常のメモとして、こちらのはてなブログの方も初めてみました。いえ以前のダイアリーの方も十分メモ帳レベルだったのですが、あちらは匿名ハンドルで書いていた頃のノリが多分にあって、SNSなどと連携させるのはちょっと気恥ずかしいかなーと思ったりと。で、たまに気が向いたとき日常報告レベルで書いてはみるものの、やはり何かしっくり来ない。しかし今更ダイアリーの方を積極的に更新する気分にもならずで、同じネタで別の更新をしてみたり、ブログのコピペをダイアリーにも乗せてみたりと試行錯誤するものの、未だにどっちつかずな感じです。
で、何でしたっけ?(笑) はてなブログの正式サービス化、はてなダイアリーは継続しつつサブブランドになるということですが、この分だと宙ぶらりんな僕のブログ事情もしばらく続きそうかしら?
hello! progress!!(はてなダイアリーでの日記)