I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

TEDxKeioSFCに行ってきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20121226234424j:plain
“THINK LIKE A CHILD”のテーマの下に開催されたTEDx、有意義で楽しい1日となりました。どのスピーカーの話も面白かったですし、学生スタッフの方々による運営も見事でした。お昼の休憩時間には奥さんにキャンパスをちょっと案内して貰ったりなど。
f:id:OKP:20121222134145j:plain
f:id:OKP:20121222102611j:plain
個人的に印象に残ったスピーチは、NASAエイムズ研究センターの藤島皓介氏、聴覚研究者の柏野牧夫氏、貧困国でeラーニングでの教育支援を行う税所篤快氏、微細な昆虫写真の世界〜マイクロプレゼンスについて話してくれた小檜山賢二氏など。プロダクトデザイナーの山中俊治氏によるライブでイラストを描き上げるプレゼンもよかったなー。

下の写真は会場外に飾られていた小檜山氏による昆虫写真。マクロレンズを使い、被写界深度の異なる複数の写真を合成させて作るのだとか。どれも指先に乗る程度の極小の虫たちです。
f:id:OKP:20121222153109j:plainf:id:OKP:20121222153135j:plainf:id:OKP:20121222153200j:plainf:id:OKP:20121222153224j:plainf:id:OKP:20121222153200j:plain
http://tedxkeiosfc.com/event.php

ちなみにこの日のチケットは事前にPaypal決済の後メールでQRコードが送られてきました。iOSのPassbookにも対応していて、会場近くに行くと位置情報からチケットが自動でiPhoneに表示されたりして「さすがSFC」とか思ったものの、受付ではアナログ作業で名前を確認されただけでした(笑)

帰りはバンドの練習でいつも利用している登戸の中華のお店で夕飯。どれも美味しいお店ですが、ワタリガニのXO醤炒めが絶品でした。
f:id:OKP:20121222194720j:plain