I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

3本角の羊「マンクス・ロフタン」@服部牧場

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130103131547j:plain
昨日の牧場写真の羊たち。あの空間ではシマウマがどう見ても異質な存在なのですが、実は羊の方がかなり珍しい品種のようです。マンクス・ロフタンというイギリス原産の稀少品種らしく、この服部牧場では国内でも最大規模で保護、飼育をしてるとのこと。それにしても立派な角が3本も!と思って見ていたのですが、ふとこちらを向いたら…
f:id:OKP:20130103131613j:plain
なんと4本でした!
どうやら2本以上の角が生える品種らしく多いものは4本生えているものも、角の生える向きなどもかなり自由で、ぐるんぐるんの凄いことになってる子も結構いました。一見大人しそうに見えますが、こんな角を生やしたままあちこちで頭突き合戦をしてたりと、なかなかに好戦的。
えさ箱にスッポリ収まってるこの子もよく見ると4本角。
f:id:OKP:20130103131211j:plain