I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

コクヨのMEDIA PASSを使ってCDをソフトケース化する

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年末にやると言ってたCDラックの圧縮作業(プラケースをソフトケースに入れ替える)ですが、1ヵ月遅れでようやく手を付けました。

今回も邦楽コーナーを中心に、これまで手を付けてなかった初回盤などの特殊パッケージ系(三方背BOX仕様ケースみたいなやつ…)を整理。使用したメディアパス(MEDIA PASS:コクヨの袋CDケース)は100枚分+2枚組み用が10枚ですが、嵩張るパッケージ系に手を入れたことで予想以上に棚の2枠分、プラケースにして約100枚を空けることができました。

「これでしばらくは安泰」かと思ったものの、部屋のあちこちに積んでいたCDを収めたり、スペースを平準化していったら結局ほとんど空きは無くなってしまいました…。今後のことを考えたら早いうちに追加でもう100〜200枚ぐらいは圧縮して方が良さそうです。

あまりやりたくはないですが、全ての盤を圧縮すればあと1000枚以上は詰め込めるでしょうし、多分そこまで行く前に引越するか、棚を増設するか、音楽メディア事情に大きな変化が訪れるとか、気が変わって全て処分するとか…(?)、ひとまず現時点では限られたスペースの範囲でちまちまやりくりしようと思います。

今回処分したプラケースのCD。袋 ソフトケース化したCDはもはや「売る」という選択肢がなくなるので、あとは保管し続けるか捨てるの2択ですね。