I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「練馬スパゲティ」そして古い友達のライブを見た

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130613213108j:plain
実家近くの市場でしか買えない鮭の在庫が切れてしまったので(我が家の近くの市場でも買えるのですが、塩鮭だけは地元の専門店が美味しいのです)、週末に実家に取りに行くなど。久々に犬と遊び、お昼に先日Facebookで同級生が写真をアップしていた「練馬スパゲティ」なるものをふと思い出して作ってみることに。材料のうちダイコンと青じそは、犬の散歩帰りに母親のやってる市民農園にて収穫しました。
[PENTAX K-01+DA18-135mm F3.5-5.6 WR]
f:id:OKP:20130613213114j:plain
f:id:OKP:20130613213115j:plain
ということで「練馬スパゲティ」こと「ツナと大根おろしの和風スパゲティ」
練馬スパゲティのレシピは練馬区のサイトに掲載されているのですが、これが不親切極まりない(苦笑) 調味料が全てグラム単位で記入されていたり、ツッコミ所が満載。他のメニューなんて「こしょう0.02グラム」なんてのもありますし(笑)。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/kyushoku/recipe/men/nerima_spagethi.html[PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130615010652j:plain
−−−−
午後は高校時代の同級生が車で15分程の所でフリーライブを行うというので見に行くことにします。高校生の頃初めてバンドを組んだときのボーカルで、今も地元を中心に、仕事をしながら音楽活動を続けています。地元の大きなホールでワンマンライブを成功させたり、地元のFM局で長年MCを務めたり、今では地元ミュージシャンの兄貴分的存在なのだとか。高校の頃からとてもとても歌は上手かったですが、どちらかというとシャイだった?彼ですが、長年のキャリアもあってMCも慣れたもの。時に笑いを交え堂々とお客さんと向かい合う、そんなかつての同級生の姿を見ることができ、とても頼もしく、そして嬉しく思ったひとときでした。…とその後の予定が詰まっていたので、最後まで見られなかったのがとても心残り(ゴメン、田宮)。
[PENTAX K-01+DA18-135mm F3.5-5.6 WR]
f:id:OKP:20130614211744j:plain
彼の名前は田宮俊彦。かれこれ10年以上お互い音信不通でしたが、たまにふと思い出してはネットで活動情報を見たり、AmazonでCDを買ったりして、密かに応援していたのでした(なら見に行けよ!というツッコミはご勘弁を…w)。最近になってFacebook、Twitterで久々に繋がったこともあっての、突然のライブ訪問でした。今度はちゃんとライブハウスに見に行きます。
[OLYMPUS E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro]
f:id:OKP:20130614212143j:plain
f:id:OKP:20130613213110j:plain
帰りがけに向陽台のホーエスロープでケーキを買って帰宅。
Hohes Lob (ホーエスロープ) - 稲城/ケーキ [食べログ]
−−−−
f:id:OKP:20130613213111j:plain
さて、鮭は冷凍して週1〜2のペースで食べております。忙しい日は「鮭と納豆」が我が家のど定番。この日は余らせていたハムとズッキーニもオマケに。