I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

多摩丘陵をひたすら歩いてみた〜多摩市と稲城市の最高地点へ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今更ながらに先週の備忘録など。

[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD]
f:id:OKP:20130623230904j:plain

ZABADAKライブ翌日の日曜日。朝から奥多摩方面の山に行く予定でしたが4時過ぎに起きると外は土砂降りの雨。いくらなんでもこれは厳しいとそのまま2度寝して、次に目が覚めたらもう10時過ぎでした…。しかも、雨は上がって外はなかなかのお天気、うーむ…。
となると今更ながらに出掛けなかったことを後悔し始めるのですが、時既に遅し。そこで午後から準備したままのトレッキング装備に身を包み、近所の小高い丘を目指して当てもなく出発!

我が府中市から是政橋を渡ってお隣稲城市へ。まずは川崎街道を回り込んで多摩市の最高(標高)地点を目指します。お次は稲城市の最高地点へ。そのまま京王線若葉台方面にも足を伸ばしてみます。そんなこんなで多摩川を挟んで3つの市をぐるりと20km弱歩いて帰ってきました。
普段は車で、ものの20分程度で回れてしまうようなエリアですが、自分の足で歩いてみると普段とは違った景色が見えてきてまた面白いもの。しかし稲城の若葉台駅周辺は大型ショッピングセンターに新しいマンション、高級そうな住宅街。街並みの綺麗な新興住宅地というとこれまた帰りに通った向陽台などは知っていましたが、若葉台周辺はこれまで全くノーチェックだったので、突然知らない町に迷い込んでしまったような感覚が、とても新鮮でした。「こんな所住みたいねー」とか話しながら山装備で住宅地を歩く怪しい夫婦が1組(笑)

f:id:OKP:20130623230905j:plain
f:id:OKP:20130623230906j:plain

多摩市最高地点の天王森公園。明治天皇が立ち寄った地だとかで、周囲にもゆかりのスポットがいくつかあります。見晴らしは全然良くありません(笑)

f:id:OKP:20130623230907j:plainf:id:OKP:20130623230908j:plain

稲城市最高地点のみはらし緑地。こちらも最高地点付近は草藪ですが、東方向はなかなか開けてまして、↓は都心のビル群でしょうか。真ん中あたりのは東京タワーかな?

f:id:OKP:20130623230909j:plainf:id:OKP:20130623230910j:plainf:id:OKP:20130623230911j:plain

若葉台のおしゃれな住宅地にスイーツ所。今度車で買いに来ます。

f:id:OKP:20130623230912j:plainf:id:OKP:20130623230913j:plainf:id:OKP:20130623230914j:plainf:id:OKP:20130623230915j:plain

稲城のコメダ珈琲にて休憩中。甘いアイスコーヒー飲んで、こんな感じのバーガー食べてしまったりで、ここまで歩いたカロリー消費を一瞬にして不意にしてやりました。

f:id:OKP:20130623230916j:plain]f:id:OKP:20130623230917j:plainf:id:OKP:20130623230918j:plainf:id:OKP:20130623230919j:plainf:id:OKP:20130623230920j:plain

夜になってお腹が減ったので「釜玉カレーうどん」なるものを作ってみました。