I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

奥多摩三山の3つめに登頂! 三頭山に登りました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[PENTAX K-30+DA18-135mm F3.5-5.6 WR]
f:id:OKP:20130731000428j:plain
特に狙った訳ではなかったのですが、これまでエントリーの良さそうな山を選んで大岳産、御前山と登ってきたのですが、これらは「奥多摩三山」と呼ばれる3つの山に属しているとのこと。せっかくなので次の奥多摩登山は残りの奥多摩三山「三頭山」を登ってみることにしました。三頭山は奥多摩三山の中でも1531mと標高は一番高いのですが、「檜原村都民の森」という都管理の区域に属していて、1000m付近までバスで行ける上、そこから1時間半程度で頂上まで登れてしまう、かなりエントリーのいい山になります。
f:id:OKP:20130731000436j:plain
さすがにそのコースでは面白味がない、というか時間を持て余してしまいそうなので、都民の森よりも手前の「数馬」という地域から槇寄山を経由して登るコースを選んでみました。本当は早起きして、数馬行きの一番バスに間に合う電車に乗るはずがまさかの寝坊…。ということで、都民の森行きのバスが出る時間になってしまい、武蔵五日市でバスに乗ったときは、普段と違ってかなりの登山客と一緒だったのですが、結局数馬バス停で降りたのは我々のみといういつもの光景…(笑) 確実に閑散コースを選ぶ嗅覚が付いてきてる気がします?
f:id:OKP:20130731000440j:plain
さて、数馬の標高は700m程度なので800m以上登る計算ですが、じっくり尾根筋をアップダウンしつつ登るコースなので、これまでの2山に比べても比較的楽なペースで登ることができました。この日も生憎天候が優れず展望は全滅。大沢山頂上で昼食を取っている頃には遠くから雷なども聞こえてきて少々焦りましたが、結局一瞬雨がポツリとしたのみでスムーズに下山することができました。

電車で立川まで戻ってくるとなにやら凄い人出。この日は昭和記念公園の花火大会だったようです。せっかくなので花火見物…とも思ったのですが、人混みにまみれる気力もなく帰宅を急ぐことにしました。その後、近所の温泉施設に行ってアカスリなどをしているうちに、多摩地区はゲリラ豪雨に見舞われてしまい、花火大会も中止になってしまったのだとか…。あの雨が山にいる時に来ていたらと思うと、ゾッとしますね。
【悲報】JR立川駅がカオス!花火客殺到→ゲリラ豪雨で中止→帰宅客が集中して入場規制&構内雨漏り中 - NAVER まとめ
【画像】立川駅のユニクロが大繁盛中!花火大会にゲリラ豪雨が直撃し、着替えを求めた帰宅客が殺到中 - NAVER まとめ

f:id:OKP:20130731000437j:plainf:id:OKP:20130731000438j:plainf:id:OKP:20130731000439j:plain
三頭山という名前の通り、3つの頂上があって西峰(1527m)、中央峰(1531m)、東峰(1528m)という具合。一番開けていて登山コースの頂上にあたるのが西峰で、一番高い中央峰は一番地味、三角点があるのは東峰と役割が分散?しているのが面白いですね。
f:id:OKP:20130731000430j:plainf:id:OKP:20130731000432j:plainf:id:OKP:20130731000435j:plain
山アジサイにヤマユリ、そしてなんだか分からないけど可愛い花。
f:id:OKP:20130731000429j:plain
数馬からの登山道はあまり人が入らないのかこんな感じ…。
f:id:OKP:20130731000433j:plain
こういう登りを見ると「奥多摩っぽい」なんて思うようになりました。
f:id:OKP:20130731000431j:plain
何クワガタのメスでしょうね?
f:id:OKP:20130731000434j:plain
お昼までは、展望こそ悪かったもののそれなりに日も差したりしていたのですが、気がついたらあっという間に霧に包まれていました。雨に降られなかったのが幸いです。