I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

八ヶ岳で出会った生き物たち

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

P8230557
山行記録的なものは後ほどヤマレコに書くと思いますので、こちらの日記はそれとはちょっと違った切り口で行ってみようかなと。しばらく八ヶ岳の写真中心な更新になると思いますが、お付き合い頂けますと幸いです。
ということで、まずは生き物編… といっても、鳥が一種類とあとは昆虫が数種だけですが(笑) 高山植物や苔、キノコ(笑)の写真は沢山撮ったのですけども。自然の生き物を見つける(しかも写真に収める)のは難しいものです。鳥も様々な種類を見かけましたが、結局まともに撮れたのは冒頭のホシガラス(?)だけ。これは権現岳に登る三ツ頭を過ぎた2600mのあたりでしょうか。なかなか凜々しい顔をした格好いい鳥じゃないですか。天気が荒れてきてからも、この鳥だけは元気にハイマツ帯を飛び回っておりました。
以下、虫写真につき注意!? 日の丸構図バンザイ(苦笑)
P8220070
高原ではもうトンボが飛び交っていまして。何処にでもいる虫ですけどね(笑) 見かけるとついカメラを向けてしまいます。
P8220106
P8220110
アキアカネが赤い花(実?)に止まってくれました。夏空の下でしたが、ふと秋の気配を感じた瞬間です。
P8220139
武田信玄ゆかりの延命水では、丁度オニヤンマの産卵を見ることができたのですが、引っ切りなしに飛び回る上に草むらの奥に入ってしまって全然撮れませんでした(苦笑) 草にバチバチと当たる羽音がまるでヘリコプターのよう。カッコイイ!
P8220163
P8220089
この花もあちこちで咲いているのを見ました。
P8230273
油断して歩いているとよく野アザミに突き刺さる私です…。
P8230567
P8230568
食事中のホシガラスくん。
−−−
夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉