I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

聖蹟桜ヶ丘「聖せき亭」で誕生日ランチ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130929231728j:plain
今日は聖蹟桜ヶ丘にある三笠会館系の鉄板焼き屋「聖せき亭」にてランチを食べてきました。明日が私のいわゆる聖誕祭的なアレということで、まぁその手の記念日?にかこつけては、何か美味しいものでも食べに行きますか、というのが我が家のささやかな楽しみです。本当は別の第一候補があったのですが、そちらは予約がいっぱいでしてそれなら比較的近所の聖蹟桜ヶ丘で、という感じ。
ちなみに別のお祝いというかイベントごとで、第一候補だった方の店に来週行くことになったので、そちらについてはまた改めまして。
こちらは電車でのアクセスもいいので、安心してお酒が飲めるのもありがたいですね。日曜日ということでディナーより、帰宅してから日曜午後を家でのんびり過ごせるランチの方がお気楽です。当然夕飯など作るつもりもないので(笑)、帰り駅で簡単なものを仕入れてしまいました。

店舗情報 | 三笠会館 聖せき亭 | 三笠会館

f:id:OKP:20130929233008j:plain
鮮魚と和牛のロースステーキのコースをチョイス。
f:id:OKP:20130929231729j:plain
焼き物はグレープシードオイルを多様していましたね。うちでも一度試してみようかな…?(とか思いつつ帰りにKALDIでオリーブオイルを1L買ってしまいました)
f:id:OKP:20130929234135j:plain
前菜はおぼろ豆腐とサラダ。
f:id:OKP:20130929231730j:plain
焼き物はシーフードから。イトヨリとホタテ。イトヨリが美味でした!
f:id:OKP:20130929231731j:plainf:id:OKP:20130929231732j:plain
続いて肉。文句なしに美味しいです。
f:id:OKP:20130929231733j:plainf:id:OKP:20130929231734j:plain
つけダレはからし入りのおろし醤油(ポン酢)とスパイシー系のソース。右のは以前来たときも1回しか使わなかったような…。いい肉はアッサリ目の味付けで十分ウマイ。
f:id:OKP:20130929231735j:plain
コショウや岩塩などを付けて食べるもよし。
f:id:OKP:20130929231736j:plain
肉を食べている間に肉の脂身と併せて野菜を炒めてくれます。ここはコースに飯と味噌汁も含まれているので、普通にお腹いっぱいになります。新米が美味しくて、ご飯をお代わりしてしまった。
f:id:OKP:20130929231737j:plain
別テーブルに移動してデザート。ごちそうさま。
f:id:OKP:20130929231738j:plain

帰りにパン屋でアップルパイを仕入れて夕方おやつに。
f:id:OKP:20130929233026j:plain
梨が好きです。地元の名産「稲城」はお高いので、豊水や二十世紀を買うことが多いですが、先日某マルシェにて買った「秋月」、これが水分、甘み、酸味と絶妙なバランスで大当たり、ウマイ!
f:id:OKP:20130929235440j:plain
ということで靴を貰いました。昔からメレルのジャングルモックを愛用していますが、今履いているのがいい感じにくたびれてきたので、今回別のシリーズのモックを買ってもらいました。大切に履きますよ!
f:id:OKP:20130929231739j:plain
さて、来週も美味しいものを食べられるみたいなので、頑張って働きますか。
−−−
今週のお題「秋の味覚」