I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「茅乃舎の台所」が届きました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

茅乃舎のだしを実家にいた頃(は料理はしてませんでしたが)から長らく愛用しております。
茅乃舎だしとは|茅乃舎だし-椒房庵(しょぼうあん)

f:id:OKP:20131017180255j:plain
結婚してからは自分の好みで「煮干しだし」を味噌汁に、それ以外の料理全般には「茅乃舎のだし」を使っています。
以前は実家でまとめて取り寄せていましたが、ここ何年かは六本木ミッドタウンや玉川高島屋に直営店ができ、だいぶ買いやすくなりましたね。商品点数も年を追う毎に飛躍的に増え、さぞ儲かっているのだろうなぁ(笑)と思っていたのですが、昨日帰宅した所こんな本が届いておりました。
f:id:OKP:20131017180254j:plain
装幀もしっかりしていますし中面のお料理の写真もきれい。書籍コードはありませんが、価格も付いているので店舗などでも売られるのでしょうかね。
同封の案内には「弊社基準により、限定一万名の方のみに…」なんて書いてありましたが、こんな本を1万冊も配れるだなんて、なかなかに太っ腹です。5千部も刷れない実用書なんていくらでもあるというのに…。
まあ、お店で配っている小冊子のレシピでは、あっさり捨てられてしまうかもしれませんが(全て集めてるけど全く見ない私のような人もw)、これだけの本が送られてきたら、新たな商品を試してみたくなる固定客は結構いるのかもしれません。なんにせよ景気のいい話ですね。
掲載レシピはこんな感じ。
f:id:OKP:20131017180256j:plain
どれも美味しそうなメニューばかりですが、流石というかひと手間以上かかったものばかり。「平日にこれはやらんかなー」なんて思いながら、手抜き料理専門の私はパラパラとめくっております。
こちらのレシピからは、かなりレベルが落ちる感じですが、焼そばや焼きうどんを炒める際に茅乃舎だしを1袋振りかけると、とても美味しくなります。ちょっと贅沢な魚粉といった感じでしょうか。この日はうっかりカツオブシを切らしていたので、一層助けられました。
f:id:OKP:20131017180257j:plain
うどん、カット野菜、肉、全てローソンで買いました(笑) だが美味い!