I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

富士山初冠雪にいち早く遭遇してたようです

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131020001732j:plain
今日は朝からちょっとお出かけしていたのですが、移動中の電車の中から雪化粧をしている富士山が突然見えてビックリ! 先週、丹沢からまだ青々とした富士山を見たばかりだった上に、ニュース等で冠雪の報も全く聞いてないぞ…!と。
夜になって帰宅してから、ネットのニュースを見て納得です。

http://mainichi.jp/feature/news/20131019k0000e040195000c.html
甲府地方気象台は19日、富士山(3776メートル)の初冠雪を観測したと発表した。平年より19日、昨年より37日遅い。独自に観測している山梨県富士吉田市も同日、雪化粧した富士山がふもとから観測できたとして「富士山初雪化粧宣言」を出した。
同気象台によると、午前8時ごろに職員が積雪を確認した。

なるほど、正に今日がその日でしたか…。
この写真を撮ったのが8時半過ぎ、気象台の発表前だったのですね。あの曇り空の下、よくぞその雪化粧姿を見せてくれました。電車の中から慌ててカメラを構えたので(すぐに見えなくなってしまいましたし)、なんとか写ってましたという感じです。下ははとっさのデジタルテレコン、電線が入りまくり(笑)
f:id:OKP:20131020001748j:plain
実はその後、さらに素敵な富士山の雪化粧を存分に拝めることとなったのですが、そちらの報告はまた改めまして。今日は一日たっぷり遊んだので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。