I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

3割増しにして撮る!? 箱根の紅葉!?


広告

いやー、なかなか見事でした箱根の紅葉…
PA190162
…と言ってしまうとやや気が引けてしまうのは、こちらはカメラの機能を使って、まだ始まり掛けの紅葉を強調(?)した写真なのです。

E-M1には「カラークリエーター」という、撮影中にEVFやライブビューを覗きながら色相&再度を簡単にコントロールできる機能もあるのですが、その機能を使うと全体にカラーフィルターを重ねてしまう感じで、いまいち上手い具合に紅葉を強調することはできませんでした。もっと紅葉が進んでから、山全体の色味を強調したりするのには良いのかもしれませんね。
ということで、以前からオリンパスのカメラに搭載されている機能で、色をカラフルに強調してくれる「ポップアート」というアートフィルターを掛けて撮ってみました。こちらは明らかに記憶色以上の表現ではありますが、これもデジタル写真ならではの面白さのひとつでしょうか。あまりに発色がカラフルで、他の写真を並べると地味に見えてしまうので(笑)、それだけ別に分けてみました。

殆どは強羅駅の周辺を散歩して撮ったものです。昨日回った中では、ケーブルカーの沿線と併せてて一番紅葉が進んでいたエリアなので、来週ぐらいには結構いい感じ染まっているのではないでしょうか?
PA190135
PA190136
PA190142
PA190160
PA190173
こちらはケーブルカーの早雲山駅前。
PA190356
こちらはポーラ美術館の前…。
PA190409

広告を非表示にする