I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

おでん三夜物語


広告

おでんと過ごした週末。
f:id:OKP:20131027224546j:plain

一夜目

ということで、金曜日の夜。前夜から煮込まれていたおでんに、当日夜から煮込んだ練り物とジャガイモを加えて、初挑戦の自宅おでんが完成しました↑。
丸2日おでんのことを考えて仕事していたので、先に帰宅予定な奥さんに、練り物の油抜きやら煮込み方などこと細かく指示メールを送るなど、やや煙たがられましたが、こちとら丸2日の情熱を注ぎ込んでいるのだから、そこは許して頂きたいなと…。
想像以上に大量にできてしまい、かなり大きめのホットプレート鍋ですが、全部入り切りませんでした。他のおかずは一切作らず、おでんとご飯をただひたすらに食べるのみです。
f:id:OKP:20131027224556j:plain
卵にピントが合わなかった…。

二夜目

土曜日。朝食は鍋に残っていたおでんとご飯。
夕飯はすっかり煮込まれまくった、既にベテランの風格漂うおでんと作り置きのグラタンで簡単に済ませます。
f:id:OKP:20131027224604j:plain
くたくたなおでんもうまい。

三夜目

昼食を外食したり、東京競馬場ビアフェスに行ったりしたので、夜は簡単におでんうどん。
前夜、少し作り足しておいたおでん出汁でうどんを軽く煮込むのみ。卵とジャガイモも前夜新たにシャトルシェフに投入しておいたのでした。
4日かけて熟成されたおでんだしは、飲み干すのが惜しいぐらいに美味しかったですよ。
f:id:OKP:20131027224615j:plain
これで、今回の全てのおでんを完食。3日位では飽きませんね。次こそはおでんカレーだ!?

広告を非表示にする