I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ごはんができたよ


広告

クリームシチュー作ったよ、昨日。
f:id:OKP:20131107210935j:plain
先週のokko (id:okko326)さんのとこのエントリを拝見して、これはもう作らない訳にはいかんだろうと。ここの所やや仕事が忙しめなので、ノー残デーな水曜日に決行日を絞り込む。
「道産食材いいないいなー」と羨ましがりつつ、こればかりはいかんともしがたく近所のスーパーで材料調達。ブロッコリーと人参だけは、ちょっと回り道で通りかかった西国分寺駅で買った、国分寺産の地物。改札前で地元産の野菜が買えるのは素敵ですね。
ルーは市販の固形です。いいんです充分美味しいですから。なんとなくハウスの北海道シチュー「クリーム」と「チーズ」を混ぜてみたりし、牛乳は多めに入れたりとか。
f:id:OKP:20131107210948j:plain
シャトルシェフで1時間程煮込んだら、鶏肉がめっちゃ柔らかくなっておりました。私はムネ派、奥さんがモモ派ということで、それぞれ半々使うのですけど、今回ばかりはモモが柔らかくて美味かった! メークインが思ったより、崩壊してしまったのですが、まぁよいです。
たっぷり作ったので今朝もシチュー。今夜は夫婦揃って風邪気味となってしまい、夕飯作るのもメンドウなので、ルー足してシャウエッセン足してもう一晩。あったかいクリームシチューを食べたら、暖かくしてもう寝るのだ!
f:id:OKP:20131107211005j:plain
−−−
動画が上手く貼れないないのでリンク。
ごはんができたよ - 矢野顕子 (12/05/12)
さとがえるやブルーノートのアンコールでよくやってくれるので、ライブを見終わったあとは腹ペコになるのです? たいていラーメン食べに行くんですけどね(笑)
−−−
ところで、先日角上魚類で買った「さしみはんぺん」なるもの。マヨネーズやタルタルソースが合うと書いてありましたが、正直微妙でしたので結局わさび醤油で頂きました。
f:id:OKP:20131107211037j:plain
なんだろう…手応えのない蒲鉾という感じ?(笑)