I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013年11月日記いろいろ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131130115759j:plain
ちょっとサボっていたらあっと言う間にひと月弱経ってしまいました。この月末にかけて、仕事の方がかなり忙しく平日に日記を書く暇が無かったのですが、一切の更新する余裕がなかったという程でもなく、週末は一応(土日のどちらかは)休めていましたし、結局は単なるサボりです。
ということで、iPhotoのフォトストリームを眺めつつの、このひと月弱の備忘録ダイジェスト。
冒頭の寿司はようやく仕事が一段落した自分へのご褒美祝いで昨日の夕飯。本当は奥さんが先日かなり凄いTOEICスコアを叩き出していたので、そのお祝いも兼ねて… というのを本人にすっかり伝え忘れました(笑)まいっか、ごめん。
この後、だらだらと写真が続くんで、簡単にまとめときますと「今月はエディ・ジョブソン&ポール・マッカートニーを見て、魚と肉とおでん食べてました。あとまたレンズ買っちゃった(・ω<)」って感じの日記です。

ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5II

f:id:OKP:20131128204211j:plain
先日、奥多摩に行って以来ZD12-60mmのズームが一部引っかかるようになってしまったので、点検がてら修理に出すかなと。その間、(防滴の)標準ズームがないのも寂しいなーとか思ったりしてたら、たまたまノー残デーがあったりして、トチ狂って中野のカメラ屋さんにて中古でゲット。FTの定番標準ズーム、ZD14-54mmのII型です。
I型は以前持っていたのを一度処分しているというのに、一体何をやっているのでしょうか。広角は28mm相当のスタートですし、SWD搭載の12-60mmに比べるとAFは遅いのですが、やはり写りは良いレンズ。12-60mmよりも140g程軽くて、山歩きにはこっちの方がいいかも?なんて思い始めていますが、そうこうしているうちに12-60mmの修理が上がってしまいました。結局その間、どこも出掛けることもなく、やれやれといった感じ。

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

Eddie Jobson "Four Decades" Special Concert@CLUB CITTA' 川崎/2013.11.9(sat.) 17:00〜

f:id:OKP:20131128204212j:plain
http://clubcitta.co.jp/001/eddiejobson-2013/
エデョ・ジョブソンのデビュー40周年公演。ここ何年か毎年のように来日しているので、やや有り難みもうす… いえいえ、大好きですジョブソン様。まじ神。
今回の来日、後出しじゃんけんでUKの2枚のアルバム完全再現デーなども発表されたのですが(平日なので泣く泣く諦め)、私が行ったのはCarved Airのソーニャ・クリスティーナと、こちらもお馴染みジョン・ウェットン先生がゲスト参加の公演。ジョブソン先生の華麗な経歴を辿るようにCarved Air、ザッパ、UK、ソロ、UKZなどなど盛りだくさん(KCやらなかったな…)、30曲越えなセットリストで非常に楽しめました。
途中、2度程機材トラブルで曲のやり直しがあったり、その間にマルコ・ミネマンのドラムソロが急遽披露されたり、アンコール後に前日のUKナンバーの出来が悪かったとかで(DVD撮影が入ったこともあり)「前日の客の振りしてくれ(笑)」と言われての2曲再演があったりと、良い意味でグダグダで楽しいライブでした。終演後に時計を見たら3時間経っておりました(笑)
ライブ直後だったら、色々とこゆい感想もあったと思うのですが、既に1月近く前の出来事なので、普通にいい思い出となってます。サポートのアレックス・マハチェク、マルコ・ミネマンもいい仕事してました。昨年同様(以上?)今のジョン・ウェットンは絶好調な感じ。機材ヲタ的にも、エディの機材トラブルのお陰?でプログラムの素の音が色々聴けたりと、色々とおいしかったかなと。

つけうどん作った

f:id:OKP:20131128204213j:plain
多摩地区から西埼玉方面?にかけて「武蔵野うどん」という「つけ麺うどん」が伝わっているようなのですが、私未だに食べたことがありません。という話はさほど関係ありませんが、肉の入った濃いめの出汁汁のつけ麺うどんが無性に食べたくなたので作ってみました。お約束で茅乃舎だしを破って投入。やや魚介系のつけ麺だれのようになってしまいましたが、これはこれで美味しかったですよ。
f:id:OKP:20131130115753j:plain
相変わらずたまに平日の夕飯にナポリタン作ってます。

おつきさま

f:id:OKP:20131130115754j:plain
カメラとレンズを修理に出して、結局その足で会社に行くことにした土曜日。都心部のビルの隙間から綺麗なお月さまが見えました。人の居ない会社では仕事が捗りますね><

白菜と豚バラのアレ

f:id:OKP:20131128204215j:plain
この冬初鍋はお約束のやつ。これはもう鉄板で美味しい。これまた茅乃舎の「つぶポン酢」と「だし塩ぽん酢」が合いまくります。ゆず胡椒も合います。週1でやってもいいのですが、飽きたら切ないので、2週に1度位やろうと思います。

実家と犬

f:id:OKP:20131128204216j:plain
仕事でかなりくたびれてきた所で、用も無く実家へ行って犬と遊ぶ。相変わらずのあほ犬ですが癒されます。そして実家といったらすき焼きです。
f:id:OKP:20131128204217j:plain

刺身定食が美味い

f:id:OKP:20131128204218j:plain
稲城「梅月」のランチにすっかりハマってしまい、週末の度に行ってます。お刺身の定食が美味しいのですが、新米ご飯が美味しくて毎回お替わり必至。

Paul McCartney OUT THERE JAPAN TOUR@東京ドーム/2013.11.21(thu.) 19:00〜

f:id:OKP:20131128204219j:plain
http://outthere-japantour.com/
よりによって1年で一番忙しくなってしまったこの時期と、久々のポール来日が被ってしまうとは…。できれはもう1、2公演行きたかったのですが、とてもそんな時間的余裕もなく、当初チケットを押さえた最終日のみの参加でした。マジヲタな友人が追っかけ状態で、ポールについて回っているのをTwitterで眺めていただけでも、かなり楽しめましたけど。
f:id:OKP:20131128204220j:plain
もう、文句なしに最高のライブでした(座席周囲の盛り上がりの薄さにやや不満が残るもののw)。感想は当日、翌日あたりにTwitterで興奮気味に書きまくったので、今更ここで書くことはございません。ポール本人のパフォーマンスが素晴らしかったのはもちろんですが、バックを支えるバンドも本当に良かったですね。
今回は仕事に忙殺されていたこともあって、セットリスト含め、ほぼ事前情報ナシ、ネタバレなしの状態で臨むことができたので、セットリストの内容、アレンジ他もう全てが新鮮で楽しかったです。
http://instagram.com/p/hBVJIHMuyG/
http://instagram.com/p/hBU3qgsuxp/
http://instagram.com/p/g-57wksu6C/
午後半休取ってドームに先に向かった奥さんにグッズ列並んで貰って、Wings Tシャツ着て盛り上がりました!
−−−

Good Evening New York City (Bonus Dvd)

Good Evening New York City (Bonus Dvd)

この2009年のライブCD/DVDのセット。なんとなくチェックしてなかったのですが、セットリストや曲毎でのポールやメンバーの使用楽器、アレンジなどなど、今回のツアーと被るものも多く、見ていなかったのが幸いしたかなとか。今となっては、最高の反芻アイテムとなっております。「Something」の中盤以降のアレンジがかなり泣ける。あと、「Live And Let Die」のパイロ、ドームでも頑張っていましたが、野外スタジアムだけに半端ないことになってます(笑)

ココスが好き

f:id:OKP:20131128204222j:plain
我が家では肉分が不足するとファミレスのココスのハンバーグを食べに行きます。そこそこ美味くて、なにより安い!
自宅に仕事をお持ち帰りしていた土曜日、突然無性にステーキが食べたくなってしまったのでココスへゴー。200gのステーキが¥1280! そこらの格安ステーキレストランにはあまり良い思い出が無いのですが、ココスのステーキはCP考えた充分満足なレベル。倍出してちょっと良い店… という選択肢もありますが、突然の肉欲(食的な意味で)にはこいつで充分です。また行こうぞ。
f:id:OKP:20131128204221j:plain
「やみつきカリカリポテト」は本当にやみつきになりますね。クアアイナのポテト同様、細くてカリカリのが好きです。

アイソン彗星を求めて…

f:id:OKP:20131128204224j:plain
f:id:OKP:20131128204225j:plain
日曜の早朝、4時起きして多摩川沿いまで行ってみましたけど、残念ながら地平線にはうっすらと雲…。というか多摩地区の光害はやはり結構なもので、本当に見たいなら奥多摩方面まで車を走らせないとダメかもしれませんね。消滅してないようなら最接近のときは頑張ってみよう…かなぁ?(最新のニュースも錯綜していてよく分かりませんが)
アイソン彗星、姿消す 研究者「崩壊して蒸発した」
アイソン彗星:太陽最接近で崩壊 破片は残る
アイソン彗星、生き延びた?

近所のランチと紅葉

稲城まで車を走らせるのが面倒な日は徒歩圏内のランチ(←作れよ)。
f:id:OKP:20131128204226j:plain
f:id:OKP:20131128204227j:plain
f:id:OKP:20131128204229j:plain
f:id:OKP:20131128204228j:plain
f:id:OKP:20131128204230j:plain
f:id:OKP:20131130115755j:plain
毎朝、眠くてもだるくても、この通勤路の紅葉を眺めるとちょっとホッとします。今月は晴れた朝が多く、青空と紅葉、そして電車からの富士山がよく見えました。
f:id:OKP:20131128204223j:plain
自宅仕事の合間に奥さんが買ってきてくれたケーキ食べたりとか。

またおでん作った!

自分だけでなく奥さんもかなり仕事が忙しくなってしまったので、日曜の夜におでんを仕込んで平日おでん3連チャン計画(またか)。
f:id:OKP:20131128204231j:plain
初日:おでん。
f:id:OKP:20131128204232j:plain
2日目:おでん。
f:id:OKP:20131128204233j:plain
3日目:おでんうどん。
f:id:OKP:20131130115756j:plain
4日目:まさかの4日目持ち越し。麻婆豆腐におでん。完食です。

そして昨夜。

f:id:OKP:20131130115752j:plain
お通しで大根きた。5日連続(笑)
f:id:OKP:20131130115757j:plain
ポテトサラダ大好き。
f:id:OKP:20131130115758j:plain
f:id:OKP:20131130115800j:plain
とろうめえ。

電車の中から富士山

f:id:OKP:20131130115801j:plain
今朝。普段は通勤電車の車内、カメラを構える勇気がありませんが、車内も空いてる土曜日。丁度鞄にE-PM2が入っていたので。17mmの広角レンズですが、デジタルテレコン+トリミングで。電車が橋を渡るほんの10秒弱の景色ですが(正確には他にも何ヶ所か富士山ポイントはあります)、これが毎朝の楽しみです。
さて、今年も残りあとひと月、頑張っていきましょ!