I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

秩父名物の豚肉味噌漬をホイル焼きに

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131204171358j:plain
http://www.sekaishoji.com/
奥さんの実家が秩父ということで、義実家から世界商事の「秩父豚肉味噌漬」をよくお土産で頂きます。以前は、鉄板焼きや野菜炒めにして食べていたのですが、YouTubeで世界商事の若旦那が作り方を紹介していた「ホイル焼き」を一度試して以来、もうこれしかやってないとい位のお気に入り。
私の実家の方にも、よく頂くのですが普通の炒め物では結構焦がしてしまうらしく、先日このホイル焼きをiPadで動画を見せつつ激推ししておきました。
f:id:OKP:20131204171357j:plain
昨日の夕飯はホイル焼きと焼いた厚揚げ。そうそう、作ったのは僕でなく奥さんです(笑)

世界商事〜秩父豚肉味噌漬け簡単レシピ〜 - YouTube
動画では豚肉1枚で作ってますが、夕飯のおかずなら女性でも2枚は普通に行けると思います。玉ねぎはたっぷり使った方が甘くて美味しいですよ。我が家では写真のボリュームで作って、フライパンで弱火で7〜10分程度蒸し焼きしてます。
f:id:OKP:20131204171359j:plain
柔らかくて美味しい豚肉です。調味料など一切必要ナシ!
あと、いつも残った味噌(かなりの量が残ります)を勿体ないなぁと思いながらも捨ててしまっていたのですが、今回は新たに豚肉を漬けてみたり、味噌汁(豚汁?)なんかに使ってみようかなと計画してます。鶏肉を漬け込んでも美味しいらしいですよ?