I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自家製ミートソースを作ってみた!


広告

f:id:OKP:20131208191304j:plain
ボロネーゼってやつですかね。これまでも何度かそれっぽいのは作ったことがありますが、毎回冷凍庫に入ってるのが豚挽肉ばかりということで、いつかちゃんと牛挽肉でミートソースを作ってやろうと思っていたのでした。
ということで金曜日の夜。仕事終わりにスーパーにも寄らずに帰ってきてしまったのと、冷蔵庫にニンジン、セロリ、そして冷凍牛肉と揃っていたので、念願の牛肉ミートソースを作ってみました。

レシピはクックパッドやらあちこちで見たやつの合わせ技とうか適当。フードプロセッサで刻んだ野菜(ニンジン、タマネギ、セロリ、ニンニク)をオリーブオイルでじっくり炒める(①)。牛挽肉を炒める。焦げ目が付くようにしっかり焼き付けると後で食感が良いよ+ナツメグ(②)。挽肉を炒めた鍋は洗わずに赤ワインを投入。更にホールトマト(カットトマト/ダイストマトがお手軽)、①、②を投入! 後はローレルを入れて、煮込むだけ。なんとなくウスターソースを小さじ1とか、目に付いたブイヨンも投入しましたが、あってもなくてもいいと思います。
見た目は普通ですが、我ながらこれはかなり美味しくできた気がしますよ。
f:id:OKP:20131208191558j:plain
f:id:OKP:20131208191613j:plain
人参は先日手に入れたこれを使いました。都心の某マルシェでこちらの人参はたまに買うのですが、生でも美味しく頂ける人参です。うちの奥さんはあまり生パプリカを好まないようなので、サラダの彩りにも最適ですね。
ちなみに今日の昼飯は冷凍庫にあったイカゲソと明太子のパスタ。バターと牛乳でクリームっぽく仕上げてみましたが、イカゲソの色が出てしまってやや微妙な見た目に…? ま、味は結構美味しかったのでセフセフ。
f:id:OKP:20131208191828j:plain
さて、これから夕飯の準備。先日漬け込んだ、自家製味噌豚にするか、偶には一手間かけてクリームコロッケでも作ろうか悩んでおります。とりあえずビールでも飲みなつつ考えますか…。

追記:当初予定していたメニューは、追加の買い物が必要そうだったので(外は寒い!)、ビールを飲みつつ冷蔵庫やらをあさったらこんな人たちが出てきました。うーん、この限られた食材で一体何が作れるのだろう… 激しく悩みますな!(・∀・)
f:id:OKP:20131208194056j:plain