I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今週のお題特別編「 今年1番思い出に残っている曲は?」

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉(トピック「楽曲大賞」について)

たまに思い出したように参加してみる「今週のお題」、こんな企画をやってたんですね。今日までということで慌てて書きましたよ!
さて、今年も色々と素晴らしい音楽を聴くことができましたが、やはり印象深いといえばこの曲でしょうか。

次点「A Kid Called Panic」Moon Safari

A Kid Called Panic

A Kid Called Panic

  • Moon Safari
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes
今年の1月、ヨーロピアン・ロック・フェス2013にて念願の初来日を果たしたスウェーデンのMoon Safari。彼らが日本でブレイクする切っ掛け(?)ともなったこの曲。もう3年前の曲ですが、その来日公演の1曲目として演奏されたがこの曲でした。6/8のカウントから始まり、14分の演奏が終わった直後の会場を包んだ空気、鳴り止まない拍手と歓声は今も忘れられません。
ヨーロピアン・ロック・フェス2013[主にMoon Safariレポ]@川崎CLUB CITTA'/2013.1.12(sat.) 17:00〜 - hello! progress!!

公演はフェス形式ということもあり、90分という限られた演奏時間でしたが、最後の最後まで感動的なステージでした。後半に演奏された「Lover's End Pt. III」「The Ghost of Flowers Past」、そしてラストの「Constant Bloom」とどれも非常に印象深いですが、やはり初めて生で聴いた彼らの演奏、というインパクトもあり当該曲を選んでみました。
あの感動に浸りたくて、その後何度この曲を聴いたことか(笑)

A Kid Called Panic (Live)

A Kid Called Panic (Live)

  • Moon Safari
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes
こちらのライブアルバムからの音源もよく聴きました。
*当初、この曲をベストに選んだのですが、やはり「今年の1曲」ということで次点に回しました。


Moon Safari A kid called panic - YouTube

マイベストソング2013「New Life」Antonio Sanchez

New Life

New Life

  • Antonio Sanchez, Dave Binney, ダニー・マッキャスリン, John Escreet, Matt Brewer & Thana Alexa
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes
来日公演のインパクトもあり、Moon Safariをエントリの筆頭に上げたのですが、純粋に楽曲として今年一番心に響いたのはアントニオ・サンチェスのこの曲。00年代のパット・メセニーから最も信頼を置かれているドラマーによる、最新ソロ作からのアルバムタイトル曲です。
こちらも14分という大作ですが、その構成が見事。冒頭7/8拍子のピアノから始まりベースが奏でる美しいテーマ、ヴォイスがテーマを引き継ぎ、かつてのPMGを彷彿とさせる展開を見せながら、2本のサックスが加わり曲は一気に佳境へと… テーマが再演され曲は静かなエピローグを迎える…。という感動的な1曲。
この曲はぜひともフルで聴いて頂きたいので、YouTubeの動画を貼っておきます。

Antonio Sanchez - New Life - YouTube

ジャズ関係は、今年はこの曲(アルバム)とChick Coreaの新バンドthe Vigilのおかげで、かなり満たされた1年となりました。車でもこの2枚のアルバムを繰り返し聴いていた気がします。

New Life

New Life

The Vigil

The Vigil