I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

買い物で2013年を振り返る(前編)


広告

今週のお題「2013年に買って良かったもの」(トピック「今年買って」について)
f:id:OKP:20131222174933j:plain
師走ということで、今年1年を振り返りつつ、合わせ技で今週のお題に乗っかってみます。
今年は(も?)なかなか物欲にまみれた年でした。あ、これらは基本的に家の買い物ではない、あくまで私個人のお買い物です。あまりに、予定外の買い物が続いたので、自分ルールで手を付けないことにしてる貯金にも何度か手を付けてしまいました (・ω<)
中には既に手放してしまったものもありますが、個人的にはどれもいい買い物だったと思っています。

1月:PENTAX/K-01

PENTAX ミラーレス一眼カメラ K-01レンズキット ホワイト/ブラック K-01LK WH/BK

PENTAX ミラーレス一眼カメラ K-01レンズキット ホワイト/ブラック K-01LK WH/BK

ディスコン間際の底値に釣られて買ってしまった初めてのKマウント、そして初ミラーレス。マーク・ニューソンによるポップなデザインばかり注目されがちですが、既存のKマウントレンズを扱え、センサーの性能等もK-5あたりと同等クラス?、という基本性能の高さが魅力のカメラ。
元々コントラストAFを想定してない設計と思われるKマウントのレンズもそこそこ快適に使え、ペンタックスのカメラの絵作り、ソフトのUIの使いやすさを教えてくれたカメラです。
キットレンズのDA40mmXSや、DA35mm(安)を付けてのお散歩カメラとして、今年前半活躍してくれました。その後、調子に乗って更にボディやレンズを買い足したりもしてしまうのですが、E-M1購入前の機材整理により売却。
PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL - hello! progress!!
K-01+DA35mm F2.4ALでスナップ - hello! progress!!
K-01+DA35mm F2.4ALでスナップ - hello! progress!!

1月:ビュースイカカード

f:id:OKP:20131219004202j:plain

正確には買い物ではありませんが、今年に入ってこれまでの「ガラケー+おサイフケータイ/モバイルSuica定期券」を「ビュースイカカード(定期券付き)」に切り替えました。iPhoneのカード収納型のケースに入れて使っています。オートチャージにも対応しているので、カードを取り出すのは定期券の継続購入の時ぐらいですし、後はほぼおサイフケータイ同様に使えています。しかもいざというときはクレジットカードとしても使えるので(別に普段から使ってもいいですが)、昼休みなどに財布を忘れて外出していても、iPhoneさえ持っていれば切り抜けられます。
脱おサイフケータイ、モバイルSuicaは「iPhone+ビュースイカ」へ - I AM A DOG

4月:PENTAX/K-30

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 ボディ ブラック K-30BODY BK 15615

先にレンズキットとしても売られているDA18-135mm WRレンズを手に入れていたのですが、ボディが安くなっているのを見かけてついポチ…。初めてのペンタックスの一眼レフですが、APS-Cのエントリー機としても完璧過ぎる位によくできたカメラだと思います。
K-5譲りの防塵防滴、ペンタプリズム採用で視野率100%のファインダー、(動体は弱いものの)AF性能、軽量コンパクトなボディと、価格から考えても非の打ち所のない充実さです。
簡易防滴のDA18-135mmと組み合わせることで、今年始めた登山にも安心して持っていくことができました。GPSユニットのO-GPS1を組み合わせて、トレッキング写真にジオタグを埋め込むというのも、非常に楽しい機能でした。
まだまだ、全然現役として使えるカメラですし、正直ろくに使い切ってあげられていませんでしたが、こちらもE-M1の購入時に機材整理により売却。
E-30からK-30へ - hello! progress!!
雨の中、防滴のK-30を使ってみた - I AM A DOG
「苔の山」 八ヶ岳編笠山の苔たち - I AM A DOG
さよならKマウント - I AM A DOG

5月:CLAVIA/Nord Stage 2 SW73

Clavia Nord Stage 2 SW73

Clavia Nord Stage 2 SW73

趣味で弾いてるキーボードです。だいたい5年周期くらい?でメイン鍵盤を入れ替えているのですが、このCLAVIA製のキーボード(シンセサイザー)は、[Nord Electro(初代)][Nord Stage 76][Nord Electro 3-61]に続く4台目。これまで、Stage 76とElectro 3-61の2台で担っていた性能を、1台に集約しつつパワーアップさせた感じでしょうか。
http://www.nordkeyboards.jp/products/nord_stage_2/
Stage 76はここ何年かバンド活動のメインキーボードで、音、機能共に不満なく使っていたのですが、ピアノタッチの76鍵盤ということでケース込みで20kgを超える重量が移動時のネックでした。自宅で弾く際はこのタッチが非常に弾きやすかったのですけども。
ということで、臨時収入などもあったタイミングで、2台のキーボードを売却して最新のStage 2 SW73への入れ替えを決意。丁度バンドの方も、しばらく活動していなかったので、タイミング的にもいいかなと(キーボード奏者は演奏以外に、音作りなどの下準備が多いので…)。

シンセサイザーは国産の3メーカー(KORG、YAMAHA、Roland)のものが世界的にもトップシェアを誇っていて、機能、価格の面でも秀でています。しかしながら、このスウェーデンのCLAVIAというメーカーの作るキーボードは他に代えがたい個性があり、かれこれ10年以上も愛用しています。もちろんこの赤色のカラーリングやデザインが好きというのもあります。
最近増えた楽器とか - hello! progress!!

5〜6月:山道具①

今年一番の生活の変化といったら、山登りを始めたこと。夫婦共通で楽しめる趣味ということで初めてみたのですが、2人分の山道具を揃えるとなると、それなりに出費も嵩みます(笑) 当初はなるべく手持ちの道具+α位で乗り切っていましたが、そのうちに…。
購入したのはモンベル製が一番多かったですね。山のユニクロことモンベル製品は、他の有名アウトドアメーカー比50〜80%程度の価格設定なことが多く助かります。

(モンベル)mont-bell トレントフレイヤージャケット Men's 1128277 DRD ディープレッド M

(モンベル)mont-bell トレントフレイヤージャケット Men's 1128277 DRD ディープレッド M

(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ Men's 1128259 ブラック M

(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ Men's 1128259 ブラック M

釣りなどと比べても、雨の中歩き回る登山では、レインウェアの性能は重要です。このレインウェア(特にジャケット)は長年使っていたものと比べて非常にコンパクト。高かったけど、買って良かった。
雨合羽の買い換え「モンベル トレントフライヤージャケット&ストームクルーザーパンツ」 - I AM A DOG

[モンベル] mont-bell ストライダーパック 20

[モンベル] mont-bell ストライダーパック 20

小型ザックは「ストライダーパック20」の前モデルをアウトレットで購入。汗っかきなので、背面の通気性が良さそうなものを選びました。ウエストベルトにポケットが2つ付いているのが、小物を入れられて便利。20lの気室は日帰りなら充分なサイズですが、夏に向けて徐々に消費する水の量が多くなり手狭にも感じてきました。(飲料2l+料理用500mlを入れるとチトきつい)カメラはロープロのトップローダーとチェストハーネスを組み合わせて携帯しています。今の所、これがベストな選択肢だと考えてますが。歩きながら一眼レフを頻繁に取り出したり、すぐしまえる方法を他にご存知の方がいたら教えて頂きたいです。チェストハーネスは下り斜面で足下の視界が悪いと、ちょっと怖いです。あと、雨天時にすぐ雨具を着られません(笑)トレッキングポールはカメラを頻繁に取り出すので1本にしています。カメラは右手、ポールは利き手の左手で扱う感じ。1本でも下りなどはあるとないでは全然違います。
モンベル製のこのポールは、グリップのキャップを外せばカメラの一脚になる優れもの… ですが一脚としては滅多に使いません(笑)
* *

ということで、今年前半はこんな感じ。細かいものはまだまだありそうですが、Kマウントに手を出したこと、シンセの入れ替え、そして山登りというのが、今年前半の大きなトピックでしょうか。
まさか後半にもカメラボディを2台買うことになるとは、この時点では全く考えておりませんでした(苦笑)

(追記)後半です
買い物で2013年を振り返る(後編) - I AM A DOG