I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

師走、いつもの食卓写真…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

最近作った料理写真をペタペタ。代わり映えのしない食卓ですが、これぞ飾り立てない生きるための食事なのだよ(おおげさ)
f:id:OKP:20131225231955j:plain
贅沢した翌日、25日の夕飯がこれだ! 道産さんまの干物。フォアグラや子羊は年1でも充分だけど、焼き魚なら週3は行けます。最近は歳のせいか、生さんま(はもちろん大好きですよ)よりも干物の方が適度に油が落ちて、味も凝縮された感じで好きかもしれません。
f:id:OKP:20131219231304j:plain
相変わらず鮭も我が家のド定番。市場の鮭屋さんで仕入れる塩鮭ですが、今回ちょっと厚切りのものを頂きました。ご飯がうまい。しらす納豆もうまい。地味!
−−−
今月は奥さんが忙しかったこともあり、週末にひとり飯を食べることが多かったです。料理自体は嫌々やっている訳ではありませんが、やはり1人前だと張り合いがないというか、適当な感じになってしまいます。よってパスタ多め。
f:id:OKP:20131214132042j:plain
月初めに大量に作って、冷凍しておいたミートソース。上にかけるだけでなく、フライパンでしっかり絡めておいてから食べるのも良い感じ
f:id:OKP:20131215144629j:plain
↑の翌日にキャベツとツナのペペロンチーノ。これは簡単かつ美味いので、迷ったら明太子パスタかこれです。盛りつけがよくワカランです。
f:id:OKP:20131220233628j:plain
翌週末。しらすとレタスの和風ペペロンチーノ。これも定番かつ鉄板。レタスでもキャベツでもブロッコリーでも何でもOK!
f:id:OKP:20131221130129j:plain
KALDIのレシピ本でお馴染み(?)サーモンラグーのパスタ。アラスカレッドサーモン缶を切らしていたので、あけぼの鮭缶で作ったけどまあ問題ナシ。胡椒が大事です。

アラスカ レッドサーモン(紅鮭水煮缶) 106g

アラスカ レッドサーモン(紅鮭水煮缶) 106g

あけぼのさけ EOF3 3缶P

あけぼのさけ EOF3 3缶P

f:id:OKP:20131222123134j:plain
ミートソース錬金術。残りせいぜい1人前だったソースに、ホールトマト半缶(サーモンラグーを作った残り)と玉ねぎ、ニンジン等をぶち込んで2人前に嵩まし。かろうじてミートソースの体。当然野菜多め。
−−−
f:id:OKP:20131216215848j:plain
相変わらず、白菜豚バラミルフィーユ鍋が好き過ぎる我が家。しつこいようですが、茅乃舎の「だし塩ポン酢」と「つぶポン酢」で食べるのが激ウマです。ポン酢を鍋のだし汁で薄めて飲むだけでも美味い。絶品スープです。
f:id:OKP:20131216222844j:plain
ラストのおじやも当然美味い。
f:id:OKP:20131223114904j:plain
日曜の朝はフレンチトースト率高し。
−−−
外食も少々。
f:id:OKP:20131217231531j:plain
車で行ける近所に深夜2時まで営業しているラーメン屋を発見。しかもかなり美味くて、これはキケンな店を見付けてしまったなぁ…と。23時過ぎの替え玉はイカン!
f:id:OKP:20131221185408j:plain
先週末、幕張にBABYMETALのライブを見に行ったのですが、終演後できたばかりのイオンモール幕張新都心で夕飯を食べました。とりあえずイオンモール広すぎてどん引きです。
モール内での移動距離だけでも、確実に自宅と最寄り駅を2往復ぐらいした気分。某店のオムライス&ポークカツについては、普通過ぎてノーコメント。コスパは悪いと思う。
−−−
f:id:OKP:20131214221011j:plain
おまけ。漢の聖域こと自家製ぬか漬け。美味しそうに見えるか、酸っぱそうに見えるかは人それぞれです?(私的には丁度いい塩梅)
そんなこんなで、最近は煮物、揚げ物ゼロなお手軽料理ばかりでした。年末年始は時間もありますし、ちょっと手の込んだものを作りたいですね。一応、私の得意料理(?)ということにしているクリームコロッケとか、豚の角煮にも挑戦したい!粕汁も作ると決めたんだった!
おっちゃんが作るトロトロ豚角煮のレシピ(ついに写真がついたよ) - ネットの海の渚にて
本と料理と男と女 - 90億の神の御名
ちなみに今夜は仕事が忙しかったので、吉野屋で済ませました(笑)「牛すき鍋禅」美味しいです。