I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

油断すると日記をサボってしまいます…


広告

奥さんが出張で不在の先週一週間、ろくに食事も作らずほぼ外食か作ってもパスタ程度で、仕事もそこそこ忙しかったりと、すっかりはてなから足が遠のいてしまいました。
成人の日の月曜は1年以上ぶりにバンドのメンバー達に再開してスタジオに入ったり、昼から軽い新年会をしたりと。長らく爆音で演奏することから離れていたせいか、耳がキツい(笑) メンバーも1年合わないとみなさん生活が大きく変化していたりして、そんな歳なのかなーと。私はホント何の変化もない日々なのですが…。
夜になって奥さんが無事出張から帰宅しまして(酔っ払っていたので向かえにいけずスマヌ)、さすがに和食が恋しかろうと旅館の朝食みたいな食事を作ります。とにかく出汁の味噌汁が食べたかったとのこと。
でもって、再び角煮を作りました。手間さえ惜しまなければ確実に美味しく作れるので、新たな定番メニュー入りの予感。煮汁での味付け卵の無限増殖も楽しいですし(笑) 角煮直後は急に卵の消費量が増えます。
f:id:OKP:20140117000318j:plain
せっかく半熟のゆで卵を漬け込んだというのに、うっかり温める際に煮卵も温めてしまいました。大失敗…。
f:id:OKP:20140117000319j:plain
そして一昨日。年末に宣言した粕汁を作りました。初日は味噌は軽めにして、具も鮭や里芋など。卵も今度はバッチリ。
f:id:OKP:20140117000320j:plain
2日目は豚とジャガイモを加え、味噌もしっかり入れて粕風味な豚汁に変身。餃子は王将で調達。出張明けの奥さんがかなり仕事が忙しいようですし、私もまだまだしばらく帰宅が遅い日々なので、こんな感じの手抜き夕飯が続きます。
f:id:OKP:20140117000321j:plain
ひどいベガス土産もろた(笑) しかも開けにくいとう…(栓のおかしな曲がり具合に注目)。大切にします。