I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

シンプルな生活空間には憧れるけど…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「今週の一枚「部屋」」ってもう終わっちゃったか…(笑)
f:id:OKP:20140221225702j:plain

シンプルライフへの憧れと物欲のせめぎ合い

定期的に、身の回りを極力簡素にした、本当に必要なモノだけに囲まれたシンプルな生活(空間)を夢見ています。明日突然引っ越すことになっても、スーツケース1つで動けるような… というのは大袈裟ですが、いざとなったらワンルームで暮らせるぐらいまで、厳選されたモノだけに絞ったコンパクトなライフスタイルは今も1つの憧れ。
例えば、ノートPC、お気に入りのカメラ1台、シンセ1台、後は最低限の着替えと、うーん、山と釣り道具も少し欲しいし、スマホとできればiPadも… ってやっぱり私は無理な人。
一方で、目一杯自分のお気に入り、好きなモノたちに囲まれて暮らしたいという気持ち。スペースとお金さえ許すなら、昔から欲しかった様々な楽器に機材、カメラに釣り道具… あれこれに埋もれて生きたい、という物欲にまみれた願望も常にあります。ガレージと自宅スタジオのある暮らし… みたいな典型的な男の妄想系のアレ(苦笑)
f:id:OKP:20140221225701j:plain
現実の生活はといえば、どちらかといえば後者寄になるのかな? 狭い家にモノばかり詰め込んだ、優雅さとはほど遠い生活ですが、どうにも捨てられない大切な(本当に?)モノに囲まれて(しかも日々増殖しながら)暮らしております。
どれも基本的には吟味して揃えたモノのはず。何か新しいモノを増やしたら、1つ処分する自分ルールも一応あります。一応ね。でも、これは悪い癖で気がつくとどうしても“予備”を抱え込んでしまうのです。楽器もカメラも釣りの道具も… 「もしライブの直前にメインのシンセサイザーが壊れたら…」「常用のカメラ&レンズを修理に出してるときに旅行に行くことになったら…」「(ルアーを)続けざまにロストしてしまったら…」なんて、そんな「もし」はまず起こらないのに、バックアップがないと不安になってしまう性。これって病気?…じゃないとも言い切れなさそうか(笑)

増え続けるモノたち…

f:id:OKP:20140221225704j:plain
今の家に引っ越してきた頃(↑↓)が個人的にもモノを抱える限界値、かつ適度な落としどころだったはず。それなのに、この4年間でカメラと、去年からは山という新たな趣味に手を出してしまったのは痛い。最近は楽器方面、久々に音楽方面の意欲(物欲?)も高まる一方で、一時は落ちついていたCD収集のペースも上がってしまったり、Kindleで読書習慣が復活したら、紙の本までも増えてしまうという身も蓋もない状況… 一体どうすりゃいいんだいヽ(゚`Д´゚)ノ
f:id:OKP:20140221225703j:plain
理想は「生活の中心はシンプル空間。趣味の空間は充実」なのですが、丁度いいバランスというのはなかなか難しいものです。趣味の部屋はともかく、家族の生活スペースにまで趣味の品々は持ち込まないつもりだったのが、守れているとは言い切れない状況…(反省)。

断捨離すべきか

なんて取り留めの無い日記を書いていたら、こんなエントリがダッシュボードに飛び込んできました。これってシンクロニシティ!?
断捨離について考えた話 - ネットの海の渚にて
私にこそ「断捨離」が必要なのかもしれないのだけど、このちっぽけな空間は曲がりなりにも(好きなことばかりして生きてきた)私の平凡な人生の積み重ねの結晶。たかだか本1冊で覆ってたまるかい!という気持ちもありつつ、物理スペースだけはいかんともしがたい…。
実は断捨離本は数年前に古本で買ったりして、枕元に置いてあるのですけどね。どうにも読み始めるとあっという間に眠くなってしまうので、なかなか啓発されません。
ちょいちょい断捨離のまとめ的なものはネット上で目にするので、観念はすり込まれているとは思うのですけど。「トキメキを基準にモノを選別」ってやつですよね? ん?
まあ、どうにもこの手のスピリチュアル臭い処世術は昔から苦手な所がありまして、それでも「システマチックな片付け術」みたいな部分だけでも、汲み取れたらいいなぁとは思っているのですけどね。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

ひとまずCD棚だけでも

そうそう、シンクロニシティといえばポリスの『インサイド・アウト』以来のドキュメンタリーフィルムがBlu-ray化されるようです! 前回の作品はスチュワート・コープランド視点でしたが(映画館まで見に行ってDVDも速攻買いました)、今回はアンディ・サマーズの自伝がベースになっているものだとか。
既に予約済ですが発売が楽しみです。また好きなアイテムがお部屋に増えるよ><

ポリス/サヴァイヴィング・ザ・ポリス【Blu-ray】

ポリス/サヴァイヴィング・ザ・ポリス【Blu-ray】

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION) [DVD]

さて、定期的に行っているCD棚の圧縮作業。昨年は思ったよりもCDなどが増えてしまったようで、緊急に行う必要があるようです。MEDIA PASSを注文しておかねば。
メディアパスを使ってCDラックを整理しよう! - I AM A DOG

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

棚はこれ以上増やさないと、引っ越してきたときに決めているのですが、近日中に物理的な限界値が来るのが(既に来てる?)見えてるだけに悩みます…。

今週のお題「お引っ越し」(してきた直後の写真が出てきたので今と比較してみました)