I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Zoffのスポーツサングラスと花粉対策メガネを買ってみた


広告

f:id:OKP:20140306160104j:plain
山を歩くときに(特に雪があったりすると)紫外線避けにサングラスをかけたりするのですが、これまでは釣りに使っていた偏光グラスを流用してたんですよね。タレックス製のレンズとか使ったやつです。
ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか? | タレックス | TALEX

しかしながら、この偏光レンズの優秀な偏光性能がスマホやデジカメ、時計の液晶を見るときに、干渉して見えづらくなってしまいます(詳しくは「偏光 液晶」でググるといいです)。カメラもE-M1を使うようになって、EVFと偏光レンズの相性が悪い(笑) ということで、何の変哲もない普通のサングラスが欲しいなと…。

Zoff Runnning with Q

早速、先週の仕事帰りに原宿のJINSに寄ってみました。JINSのPCメガネは以前から使っていて、そこそこかけ心地もいいので期待してたのでした。ただ、季節的な商品なのか店頭にスポーツ用に限らずサングラスの在庫はほとんどなし。唯一あったのが偏光グラス…(笑)
そこで、近くのZoffに行ってみたところ、このZoff Runnning with Qというランニング用のサングラスがありました。高橋尚子さんの監修ということですが、そこはまあ置いといて、走るのに使えるなら歩くことには当然問題ないだろうと。

高橋尚子監修サングラス「Running with Q」
見た目もスタイリッシュですし、1本のフレームに3種類のレンズが付いているというのはなかなかのお得感です。当初は「偏光でないならユニクログラサンでもいいかなぁ」とか思っていたのですが、「えいやっ」とこれに決めてしまいました。

買ったのは白とブルーのフレーム。街中ではややかけづらいです(笑)こんな感じで3色のレンズが付いてきます。
f:id:OKP:20140306160105j:plain
晴天用のブルーミラーのレンズを外した状態。このレンズの付け外しが、ちょっとコツと力が必要です。やり方は店頭で丁寧に教えて貰いました。かなり丈夫な素材のレンズということで、力を入れてグイっと押し込みます。
f:id:OKP:20140306160106j:plain
雨天、曇天用のイエローレンズを装着。これは山では使わないかもしれませんが、普通にジョギング用に使えそうです。
f:id:OKP:20140306160107j:plain
強い日差し用のグレーミラー。夏場や雪の照り返しがキツいとき用ですね。
f:id:OKP:20140306160108j:plain
こんな感じのレンズ収納ケースが付属。メガネケースとまとめて持ち運べます。
f:id:OKP:20140306160109j:plainf:id:OKP:20140306160110j:plain

Zoff AIR VISOR

http://www.zoff.co.jp/sp/kafun2014/
そんな感じでサングラスの包装をして貰ってる間、花粉メガネをちょっと試してみることにします。JINSにも(見た目が)いい感じの花粉メガネがあったのですが、マスクをかけつつ装着した所、案の定盛大に曇ってくれたので諦めました。
しかしながら、Zoffの花粉メガネをかけてビックリ!マスクと一緒に付けてもレンズが曇りません!!
レンズに直接息を吹きかけても曇らない。曇りが消えるとかでなく、端から曇らない。今まで様々なくもり止め剤を試してきた私も、これにはビックリです。
いい感じのメガネのくもり止め - hello! progress!!

[花粉でコンタクトが辛い]→[メガネ]→[メガネが曇る]→[メガネの曇りにくいマスク着用]→[結構曇るじゃん!]→[くもり止めを使う]→[塗り直すのが面倒くさくなる]→[コンタクトに戻す]→[花粉メガネを試す]→[メガネが曇る]→もうイヤーーー!!!!
みたいな感じだったのですが、今度こそ決定版かも!?
…ということで、速効で購入を決定です。しかもJINSの花粉メガネよりも1000円弱お安いのもありがたい!(デザインはやや野暮ったいですが、ガード効果は高そう!?)
購入したのはMサイズ。男性用としてLサイズも用意されているますが、こちらがジャストフィットでした。花粉対策なので、ピッタリ目のものを装着した方が効果がありそうですし?
「くもり止めレンズ」発売開始! - Zoff
私はコンタクト使用なので度なしですが、度付きの「くもり止めレンズ」も作れるようです。

さて、帰宅してパッケージを空けた所…!
f:id:OKP:20140306160111j:plain
ぬおおおお、犬かわいい。この犬パッケージの鼻セレブとか普通に売り出して欲しいです。
f:id:OKP:20140306160112j:plain
ちなみに曇らないといっても、呼気を当て続ければ徐々に水滴は付着していきます。それでも視界が閉ざされるような(白くなるような)曇り方をする訳じゃないので、気になったら犬ケースで拭き取ればOK。曇止めのように塗り直ししなくてよいので助かります。
f:id:OKP:20140306160113j:plain
あと、市販の曇止めを併用すると、レンズの防曇コートに悪影響を及ぼす可能性があるらしく、使わないで欲しいとのこと。さらに、曇止めの効果は1年程度持続とのこと。思ったより長持ちしないのが残念です(度付きで作るとコスパが悪いですね)。

そうそう、見ての通りの形状ですので左右の視界はかなり狭まります。決して、装用感の快適なメガネではないので、私は仕様は通勤中のみに止めております。
−−−
(追記)先ほど、スギ薬局にアレグラ買いに行ったんですけど、名古屋眼鏡のスカッシーの新しいやつとか、KOWAのディメンションとか最新の花粉メガネって、どれもくもり止め加工が優秀ですね。特にスカッシースマート2はコスパ高くて(数年前のスカッシーはめっちゃ曇っるわ、フレームの色落ちするわで最悪でしたw)、毎年買い換えるならこれで十分かも?とか思いましたよ。
花粉・紫外線をカット|花粉・紫外線・ブルーライト対策ならディメンション|興和株式会社
花粉防止グラス スカッシースマート2