I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

3月前半雑記:バンド、腸炎、洗濯機、ナイアシン


広告

なにやら、あれ買ったこれ買ったみたいな日記が続いてしまいましたが、どうでもいい日々の備忘録が置いてけぼりな感じなので、まとめてゴチャっとご広告。

バンド再開

1月の日記でもちょろっと触れたまもですが、年が明けて丸1年以上ぶりにバンドでスタジオに入っています。まあ、バンドといってもおっさん達の気軽なコピーバンドです。ちょっとメンバー各々が忙しくなったりしてしまうと、あっと言う間に活動が途切れてしまうのですよね。皆さんいつの間に人生の大きな節目を迎えていたりして、変化のない日々を送っているのは私ばかりか…。
そんな私、昨年は意気揚々と新しい楽器を買っておきながら、バンド活動がないことにかまけてすっかり練習をサボっていたものだから、リハビリが大変です。私の本業を知ってる人は「何をやってるんだ」と呆れるかもしれませんが、現実はこんなもの。楽器が変わったので、音を作り直すのに1週間、曲を思い出すのに1週間、指が動くなるようになるのに1週間… では到底足りずに、まだまだな感じ。
http://instagram.com/p/lSMzLmsu72/

先日の土曜日にも3時間程音出しをしてまいりました。課題曲は2曲。まあ、1曲10分程度の曲×2なので、数回通して練習しているだけでも、すぐに時間になってしまうのです。
しかしまぁ、メンバーの1人も言ってましたが、完成度はともあれバンドで音を出すというのは、いいストレス解消になります。単純に爆音を鳴らす気持ちよさもありますが、たまに(というのが情けないw)アンサンブルがピタリとまとまった瞬間の気持ちよさは、何十年続けていても堪らないものがあります。
さてさて、今年こそはもう少しのスキルアップを目指したいものですよ。
【元バンドマン必見】楽器を演奏し続けた方がいい4つの理由
うーん、どうかなぁ?(笑)

腸炎でダウン

今週、火曜日の夜から発熱してしまい翌日は仕事を休みました。翌朝には熱が下がったものの、腸の具合が継続的に悪かったこともあって、病院に行ったところウイルス性の胃腸炎と診断されました。既に熱も下がって仕事もしていますが、その間全く食欲がなかったのは、私にとっては珍しいかもしれませんね。
ちなみに、原因ですが断じて日曜日の牡蠣とは考えておりません!(笑) いや、考えたくない! だって2日も経ってますし…ん、潜伏期間?なにそれ。

夫婦でダウン

私が熱で寝込んでいた水曜日、夜に帰宅した奥さんまでもが熱を出してしまってダウン。翌朝は2人で病院に行くことに…。私は腸炎、奥さんはインフルエンザの疑いがあったので、最初から2人とも軽く隔離されました(この病院は、いつもこの辺の判断が適切です。熱が出てるときも別室のベッドで待たせて貰えますし)。
幸いなことに奥さんのインフル検査は陰性。腸炎と診断された私は、奥さんが会計を済ますまで、待合室スルーで先に車で待っててください、と…。さすが。
奥さんまで腸炎とかだったら、焦った所ですが、胃腸の方は極めて良好のようですので、一安心!?

Zoff AIR VISORのくもり止め効果が

Zoffのスポーツサングラスと花粉対策メガネを買ってみた - I AM A DOG
使用1週間にしてやや弱まってきたような… 気のせいだと思いたいですが(苦笑)
中心部はそうでもないものの、周辺部から徐々に曇りやすくなってきたような? ちなみに、クリーナーの類は一切使わずに、定期的に付属の犬メガネ拭きでフキフキしてるのみ。
メガネのように中性洗剤で洗ってしまってよいのか、洗えば効果が復活するのか、かえってコーティングに悪影響があるのか恐くて試せません。
そういえば、家に超音波洗浄機がありましたっけ… 絶対にヤメておきます(笑)

増税前

に買い物… って話をちょいちょい耳にしますけど、家や車を買うならまだしも、10万円で3千円の差ですよね。家電製品だったら、増税前後の価格変動で吹き飛びそうな誤差レベル。消耗品を買い込んだとして、保管するスペースを家賃換算したら… ってくだらないのでやめとこう。
まあ、ネガティブな理由を挙げてもキリがないですし、実際それに意義を見出せる方には意味のあることだと思います、はい。私だって車は欲しい…(笑) でも今じゃない。まだ全然動くし。最近全然乗らないし(笑)

さて、我が家では洗濯機の買い換えを昨年あたりから検討中。車同様、まだまだ使える我が家の縦型洗濯機。やはり乾燥機能が弱く、洗濯物の絡まりもかなりあるので、憧れのドラム式へ移行機会を伺っております。
これまでも、何度か心が動き掛けながらも、「まだ壊れてないし…」と縦型を使い続けております。先日も、今こそタイミングなのでは?と盛り上がったものの、「増税需要で電気点も取付工事も混んでそう…」と、面倒くさがりの血がムクムク。共働きの二人が貴重な休日を費やすだけの価値はあるのか!?なんて、もはや言いがかりに近いですが(買い換えて楽になるのは未来の自分なのに)、結局は「山に行くか寝てた方がマシ」という結論になりまして、何もせずにゴロゴロしている人達なのでした。


はぁ、ある日帰ってきたら勝手に洗濯機が新しくなってないかなぁ。

プチドラムにヒートポンプ式のが出たのね。もうこれでいいかなぁ…。

NIACIN

2014/3/13(木) 〜 3/14(金) ナイアシン
(ビリー・シーン/デニス・チェンバース/ジョン・ノヴェロ)

ナイアシン来日記念特集
超絶プレイヤーが来日 ナイアシンが魅せる強烈なグルーブ
ビルボード東京でのナイアシン公演。初日の昨日は自分の体調不良もありスルーしましたが、今日は行けそうとのことで、なんとか最終公演に滑り込み予約完了! 

では、これから行ってまいりますっ! 皆さんよき週末を!