I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

さくらスナップ2014

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

トピック「さくら2014」について

P4010077
今年は東京の桜のピークが平日に来てしまったこともあり、すっかり花見のタイミングを逃してしまったのですが、それでも近所や会社の近くで十分に桜を楽しむことはできました。
特に写真を撮りに行くこともしませんでしたが、通勤鞄に入れていたPENなどで撮ったスナップなどをペタペタと…。相変わらずの写真ばかりですが、それでもついカメラを向けてしまいたくなる魅力が桜にはありますね。

都心に満開宣言が出ながらも春の嵐となった3月最後の週末。朝から雨で外に出られず不満そうだった実家の犬を連れて雨の中のドライブ。夕方に晴れ間が覗いたタイミングで桜を楽しむことができました。
指定都市となった相模原の市役所通り。丁度8分咲きといった所でしょうか。桜まつりはこの1週間後の予定です。
P3300056 
P3300070
さっきまで雨が降っていたと思ったら突然の青空。
P3300063
苔むした桜の木の幹もなかなかに魅力的です。
P3300040
「花よりオヤツくれ」の人。
P3300127

都心の桜が満開となったのは、その週の中頃でしょうか。都心部でも桜は各所に植えられているので、通勤時や昼休みにも、このような光景を毎日楽しむことができ、なかなかに贅沢ですね。
P4010024
P4010034
P4010070

毎年見事な乃木神社のしだれ桜。
P4020003
P4020017

そして葉桜が目立ってきた今週。これからの新芽の美しい季節も楽しみですね。
P4080066
P4080021
P4080025

それにしても「これはきれい!」と思う桜吹雪を目にするときは、ほぼ間違いなくカメラを持っていません(笑) 桜吹雪の舞いそうな場所に、三脚を立ててじっと風待ちしているカメラマンの姿を目にする度に、「自分には無理だなぁ」と思ってしまいます。

https://www.flickr.com/photos/100325057@N07/sets/72157643647459735/