I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

市場に初鰹を買いにいく


スポンサーリンク

f:id:OKP:20140602182657j:plain
正確には4月にもカツオを食べているのですが、どうも今年はカツオの出足が遅い。
最近の食 - I AM A DOG

海水温の関係で全国的に不漁続きだとか、資源量の減少も懸念されていたりと、ウナギに続いてお前もまでも… とカツオファンとしては複雑な心境であります。
ここに来て水揚げ量が持ち直してきたというニュースもあったので、この週末久々に市場に顔を出してみました。

…とこここで、色々と市場写真が入る予定だったのですが、何かのどさくさに紛れて消してしまったようです><

昨年までは1000円弱(昼前には600〜800円位まで値下がりする)だったサイズのカツオが、同じ店で2000円以上とかなりの高値。結局、別の店で少々小振りですが半身で1000円とやや手頃なカツオを買うことができました。他にも色々と市場で食材を仕入れて、、、、、という経緯の写真が全く残ってないので、すっ飛ばしての完成品です。どん。
f:id:OKP:20140602182655j:plain
f:id:OKP:20140602182656j:plain
グリルで作るカツオのたたき。何度も作っていてだんだんとコツが分かってきました。まず、焼く前にグリルの余熱をしっかり持たせておくこと。強火で数分、網が熱々になるぐらい。強火で片面1〜2分程度、時間は鰹のサイズ次第です。表面に焼き色を付けたら、氷水で一気に冷やすのをお忘れなく(でないと余熱で中まで火が通ってしまいます)。
新鮮なカツオで作ったたたきは、ガスコンロの火でも非常に美味しいです。身が柔らかくももっちりとしていて、いくらでもご飯が進みます。結局2人で半身全てを完食してしまい、(翌朝分も含めた)2合炊いたご飯も殆どなくなってしまいました。

グリルでカツオのたたき - I AM A DOG