I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

さよならフォーサーズ


スポンサーリンク

f:id:OKP:20140614235743j:plain
前回のエントリで、まだまだFTレンズ現役で使えまっせ、的なことを書いておきながらのちゃぶ台返し! …という訳ではないのですが、突然吹っ切れたといいますか。数年前、散々悩み抜いて購入したFT最後のフラッグシップ機E-5ですが、今ではリビングに置きっ放しのテーブルフォト専用機。
これではせっかくの強靱な防塵防滴のボディも泣くというもの。しかし、MFTのボディも E-M1とPENの2台あることですし、お散歩カメラのXQ1もお気に入りで毎日持ち歩きまくりなので、常用カメラが3台もある現在。この際E-5とFTレンズ一式も手放して、もうMFTに集約してしまえと、突然気持ちが吹っ切れたのが一昨日の仕事中。
そうと決めたら即行動。ということで手放すことにしたのが↑の方々。E-5に12-60mm、50-200mm、50mmマクロに1.4倍テレコンのEC-14です。FTはこれだけあれば、ほぼ困ることがないと言われる位の非常に優れたシステムなのですが、宝の持ち腐れのまま我が家でくすぶっているおりは、新しいオーナーの元で活躍して頂いたほうが幸せなことでしょう。
ちなみに、もう1本の標準ズーム14-54mmだけは手元に残しておきました。ハイスピードイメージャAF対応なので、MFTのどのボディでも使えますし。標準ズームも恐らく新しくなるはずですが、予備も1本残しておきたいなということで。下取り価格も他のレンズに比べて低いですしね(笑)
f:id:OKP:20140614235758j:plain
お別れ前の最後の晩にE-5+50-200mmにEC-14を付けてベランダから、ハニームーンとやらのお月様をパチり。うん、相変わらずよく写ってくれるレンズです。あまり使いこなしてあげられなかったですが、お世話になりました<(_ _)>