I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

近況


広告

たまには日記を書かないとそろそろ1ヶ月経ってしまう… ということで近況など。
ここの所、仕事の方が忙しかったりもしたのですが、2週間程前の通勤中に駅の階段で転倒して左足の足首を捻ってしまいました。足を引きずりつつなんとか職場までは行けたものの、徐々に痛みが酷くなり昼過ぎには自力で歩けなくなる始末。午後になって整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ靱帯損傷と診断されました(通勤中なので労災の対象になりました)。
その日のうちに、足首に溜まった血を抜いたりと処置をして貰ったのですが、診断が出るまではあまりの痛みに「もし折れてたら今年の夏休みは終わった…」とかなり落ち込んでました。
なにせその少し前に買っちゃってたんもんで、これ。
テ ン ト!
f:id:OKP:20140714143338j:plain
お約束の、テント買ったら屋内で設営しちゃう人。
寝袋やらマットも併せて、かなり頑張っちゃいました。これは今年は旅行とか絶対無理だね。もう山以外ありえないね、という感じ。
f:id:OKP:20140714143336j:plain
それなのに、ひと夏動けなかったりしたら、もう最悪じゃないですか。
で、お医者さんには最初「切れた靱帯が繋がるまで3ヶ月位かかります」と言われて、「やっぱり…」という感じでしたが、血を抜けば徐々に痛みも引くし、サポーターで固定すれば、山やスポーツもじきにできるようになると言われてやや安堵。
実際、それから数日は歩くのにストックを使ったりもしましたが、1週間も経たないうちに自力で歩けるようになりましたし、今も関節に痛みは残るものの、この分なら夏休みには無事山に行けそうな気配です。
ひとまず、近くの低山を様子見で歩いてみようかと考えているのですが、金曜日の感じではまだちょっと厳しいかなということで、土曜日は吉祥寺方面に買い物へ。
これまでのザックではテント拍には小さすぎるということで、ザックも新調してしまいました! 怪我をしてるくせにいい根性してますね。
f:id:OKP:20140714143339j:plain
背面長もちゃんと調整できるやつ。ウエストのサポートもしっかりしていて、今までより荷物が増えたのに、背負った感じはかなり重量が分散されてる感じ。
f:id:OKP:20140714143340j:plain
後は、早く山を歩けるように足を治さねば…。
夏休みには北/南アルプス、又は八ヶ岳あたりを目標に、テント泊のデビューとして雲取山を考えているのですが、本来ならこの週末がその予定日だったのですよね。7月のうちに行けるといいのですが…。捻挫はクセになりやすいとも聞きますので、慎重に見極めていきたいものです。

モンベル(mont-bell) アルパイン ダウンハガー 800 #3 1121797 BASM

モンベル(mont-bell) アルパイン ダウンハガー 800 #3 1121797 BASM

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド150 オレンジブリック OGBR 1124405

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド150 オレンジブリック OGBR 1124405

カリマー クーガー 40-55W H.パープル 52147

カリマー クーガー 40-55W H.パープル 52147

なにやら色々と羽根が生えて飛んで行ってしまいました…。
−−−足首のサポーターはこれ使ってます。固定力が強く普段は安心なのですが、登山靴の下に履くにはちょっとキツそうなので、なるべく薄くてしっかり固定してくれるサポーターを探し中。登山靴そのものがサポーター的な役割を備えてる気もするのですが、どうするのが良いのでしょうね…?

広告を非表示にする