I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ヤマノススメ


広告

ってアニメ、ご存知でしょうか?
P7270555.jpg

http://www.yamanosusume.com/
幼なじみの女子高生2人を中心にした初心者山ガールたちの日常系?短編アニメで、昨年第1期が放送され、現在は第2期が放送されています。「“女の子だけのゆるふわアウトドア”TVアニメ」だとか!?
かなりゆる〜い雰囲気の作品ですが、丁度我が家が「山登りでも始めようか」なんて話をしてた時期に放送がスタートしたこともあって、第1期は全て見てましたし、第2期も最近になって、少し遅れて見始めたとこです。
雰囲気としては同様に漫画原作の「けいおん!」に近いでしょうか?(私、アニメはそれほど詳しくないです)。「趣味モノの日常系」という点や、ちょっと絵柄や各キャラクターの雰囲気だったり、音楽の制作陣や声優さんも一部被っていたりするので、似通った雰囲気を感じています。
ちなみに、我が家は元々バンド系繋がりということもあって、けいおん!は比較的ファンだったりします(笑) そして私はけいおん!の劇中曲を何曲かライブで演奏した経験もありますよ、ってどうでもいいか。

さらに、うちの奥さんが埼玉県出身ということもあり、作品の舞台が埼玉県の飯能市という設定や、劇中で高尾山や山梨の三つ峠など、関東近辺の山が登場するのも気になるポイント。東飯能から八高線で八王子まで出てみたり、ホリデー快速富士山号の大宮行き(こんなホリデー快速があるなんて初めて知りました!)に乗って秋津/新秋津で乗換とか、妙に細かい地元描写に親近感を抱いてしまいます。

ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 [Blu-ray]

ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 [Blu-ray]

公式サイトを見ると石井スポーツ好日山荘モンベルイワタニ、アライテントと錚々たるアウトドアショップ&メーカーのリンク…(協力、協賛?)。そして相変わらずの西武鉄道と、「けいおん!」や「あの花」(これも我が家が比較的ハマったアニメ)の2匹目のドジョウとなるか!?とばかりな各企業の思惑?も気になるところ。
恐らく劇中に登場するアウトドアギアや山ファッションも、実在の商品に準じた描写になっているのでしょうし、作品ファンの動き(いわゆる聖地巡礼や山関連商品の購買など)も、今後盛り上がっていくことでしょう?
舞台となっている飯能市もかなりノリノリのようで明日から市内でスタンプラリーなども企画されているようです(笑)
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000007021.html
飯能駅前の登山用品店もすっかり作品に乗っかりまくりのようです…
https://twitter.com/san_yu_jin

登山アニメ「ヤマノススメ」と富士急行線がコラボ!富士急行
富士急行も!

ちなみに公式サイトには、現在アニメに登場してる主要4人のキャラクター以外に、カメラ女子っぽい新キャラ?の姿も。「山とカメラ」も盛り上がったりするのでしょうかね。けいおん!がブームになっときは楽器業界、バンド産業全般が盛り上がっていましたが、今回もなにやら楽しみな気配です。
ヤマノススメ セカンドシーズンチャンネルニコニコ動画


ヤマノススメセカンドシーズン PV第2弾 - YouTube
主題歌のTom-H@ck節もけいおん!を彷彿とさせます。