I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

早々にdocomoのiPhone 6を契約して少々後悔しているかも!?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新しいiPhone 6/6 Plusをゲットした人たちは、やれカメラが凄いだの、ポケットに入れると曲がって凄いだの、猫も杓子もお祭り騒ぎでハイテンションなエントリばかり… ということで、私くらい後ろ向きな感想など書いてみましょうかね。
f:id:OKP:20140926232541j:plain

これまでは、auのiPhone 5とdocomoガラケーユーザーだった私が、docomo回線のiPhone 6を契約することに決めた理由はこの辺で書きました。

まあ、実際は登山目的だけという訳ではありませんが、そろそろスマホとガラケーの2回線持ちなんて贅沢は辞めましょうというのもあって、1本化するなら昔から契約しているdocomoを残そうか、とそんな感じです。昔からのMacユーザーですしiPhone以外の選択肢も考えていませんし。

でもってiPhone 6が届いて数日経つのですが、今の所かなり使いづらいんですよね…(苦笑)

iPhone 5からのサイズ変更に慣れない…

まずなにより、4インチディスプレイのiPhone5に比べて、4.7インチサイズになったことでかなり持ちにくくなりました。特に私はICカード(Suica&定期券)を併せて使いたいこともあって、ケース装着が必須です。そうなると更に横幅+厚みが広がるので、片手持ちでフリックしたりWEBの閲覧で親指スワイプをするときは本体を握り込めず、掌に載せてる程度の保持しかできないので、かなりヒヤヒヤです。
f:id:OKP:20140923005154j:plain
この状態から親指を画面の四隅に這わせるとか厳しいです。あ「片手モード」とかかえって面倒で問題外です(笑)
まだ、解約していないiPhone 5を持ってみると、これがなんと持ちやすいことか(笑) デザインも丸っこくなってしまったiPhone 6より個性的でカッコよく見えます。これなら安くなっているiPhone 5Sにしておいても良かったかなーなんて。
[asin:B00G92WSXA:detail]
あと、iPhone 6はワイシャツの胸ポケットに入れても上がはみ出しますし、ジャケットの胸ポケットにも収まりませんよね。

都心部のdocomo回線が思ったより微妙

そして、それほど期待していた訳ではありませんが、都心部のdocomo回線のパフォーマンスが大したことなかった点。
auのiPhone 5はプラチナバンド非対応の罰ゲームという話もありましたが、それと比較しても改善したかというと怪しい位。私の通勤圏(東京多摩地区〜都心部)では「まさかここで!」というエリアでdocomo回線は圏外になったりします。通勤電車に限っていえば、au iPhone 5の方が繋がるかも?(あくまで私の通勤エリアでの話)
確かにLTEで繋がるとそれなりに速いのですが、思ってたよりも3G接続エリアが多いし地下鉄内もイマイチです。

早く山に持っていって、docomo回線の圧倒さを実感したいですね(笑)

実際、後悔してるの?

そんな、持ちにくくて回線も微妙なiPhone 6を使っているうちに「これはちょっと早まったかな?」という気分にもなってきました。

「回線を1本化せず、auのままiPhone 5Sに機種変。docomoは防水のAndroidスマホに機種変」という選択肢もアリだったかもという気もします。データ通信は2GB程度の最小契約に抑えつつ「都市部の普段使いはauのiPhone 5S、山に行くときは防水のdocomoアンドロイド」という使い分けもできますしね。
2回線維持は変わりませんが、どうにも収まりの悪いiPhone 6、1台で頑張るよりか良かったかもしれません。今頃、どうしようもないんですけどね(苦笑)
iPhone 6への不満は実際に数日間使わないと分からなかったものですし、5Sに機種変してたら、私の性格的に最新機種が気になってしまったことでしょう。ということで軽く愚痴ってみたiPhone 6ですが、あとひと月も使っていれば慣れてしまうでしょうね。

ちなみに私がiPhone6を買ったのはdocomoのオンラインショップ。実際に現物を触らないままに注文したことで、やや予想と違うこともありましたが、実店舗で書類を書いたり待たされたりという面倒もなく入手までは非常にスムーズでした。