I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

山でのインスタント食品にやや飽きてきた話。そしてヤマノススメの山道具


広告

f:id:OKP:20141015234845j:plain
ほんの2ヶ月前にこんなエントリ書いたくせに手のひら返しのようにスミマセン。

いえ、ちょうどこの記事の直後ぐらいからでしょうか。これまで美味しい美味しいと食べていた、山でのカップ麺やフリーズドライ食品にやや飽きてきてしまったんですよね。
それまではアウトドアショップに行く度に新しいフリーズドライ食品を買っては、それを次の山行で試すのが楽しかったのですが、そんなローテーションも一巡してしまい(もちろんまた試してないものも沢山ありますが)、ちょっと倦怠期に入ってしまったかな、という感じ。

そんなこともあって、最近は山小屋の食事を積極的に利用したり(効率よく山にお金を落とせますしね)、お弁当を買ってみたりと、インスタント食品の頻度を減らして、「あの山ラーメンの美味しさをもう一度!」と努力している最中(笑)
f:id:OKP:20141015234852j:plain
キャンプ料理なら色々と手の込んだ楽しみ方もあるのですが、山ではできれば荷物は減らしたいですし、ゴミも最小限にしておきたい。なかなか次の決定打が見つからないところです。今はアルファ化米+レトルト食品に一筋の光を感じているところですが(あと、缶詰も美味しいですよね!)、そればかりだとまた飽きてしまいそうなのと、準備に時間がかかるのでテント泊の夕飯にはいいですが昼食向きではないかな、とか。
冬になったら近場の低山ハイク中心になると思いますが、それなりに冷え込みますしアルミ鍋の鍋焼きうどんなんて良さそうですね。もちろん卵も持って行って(卵ケース買わなきゃ!)。

五木 鍋焼えび天うどん 220g×6個

五木 鍋焼えび天うどん 220g×6個

ロゴス(LOGOS) トレックエッグホルダー 84701001

ロゴス(LOGOS) トレックエッグホルダー 84701001

なんて考えてたら、また鍋割山に登りたくなってきました(笑) 秋の鍋割山荘は結構混み合うんでしたっけ…?

P3210275
美味しかったなー、鍋割山荘の鍋焼きうどん。

突然脱線してヤマノススメ

ところで、現在セカンドシーズンの2クール目に突入したアニメ「ヤマノススメ」。作中でキャラクター達が使用している山道具とか検証されてないかな?と、探してみたらありました。こちらのブログでめっちゃ特定されてます!



楓さんのテントはX-ライズだったんですね。うーん、高額商品!
あおいの使ってるCHUMS(をモデルにした)のザックは可愛いんですけど、ウエストベルトのないやつでいいのかなー、なんてアニメを見ながらよく話をしてる、こちらも登山初心者の我が家です。

アライテント(ARAI TENT) Xライズ2 2人用(最大3人) 310201

アライテント(ARAI TENT) Xライズ2 2人用(最大3人) 310201

CHUMSのBook Pack、登山にはどうかな?と思いますが(スウェット地なので汗や雨を吸水しまくり!L)、観光地のハイキングや普段使いのカジュアルバッグとしても良さそうですね。ちょっと欲しいかも(笑)CHUMSで登山用に使うのならこの辺りにしておいた方が、日帰りから山小屋拍位までは対応してくれそうですね。色は3種類から選べます。

広告を非表示にする