I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

谷保天満宮で「おかがら火」&「うそ替え神事」2014

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

軽井沢から帰宅した翌日の3日、文化の日。今年も行ってまいりました、国立は谷保天満宮の「うそ替え神事」と「おかがら火」。
f:id:OKP:20141106003904j:plain

季節の祭事 | 交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮

昨年と大して代わり映えしないものばかりですが、一応恒例ですので写真を貼っておきます(フォトライフでいいかな)。比べてみるとやっぱり12-60mmの方がズーム側で全然寄れてたなぁ…。20mmの差ですがフルサイズ換算だと40mm、更にデジタルテレコンも併用していたので、換算で80mmの差(160mm相当と240mm相当)ですものね…。
そんな違いもあってか、今年はあまり火に“寄った”写真が撮れませんでした。
おかがら火131103 | Flickr
f:id:OKP:20141106003901j:plain
f:id:OKP:20141106003903j:plain
f:id:OKP:20141106003900j:plain
f:id:OKP:20141106003859j:plain
今年もちゃっかり頂いてきました、煮団子。私の認識ではこれは「すいとん」と呼ぶ食べ物です。
f:id:OKP:20141106003857j:plain
f:id:OKP:20141106003858j:plain
うそ鳥、コツコツと増殖中。新人君は若干色白ですね。今年のおみくじは「中吉」でした。
f:id:OKP:20141106234643j:plain

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

ZD12-60mm、やっぱり良いレンズだったなぁ。中古価格が下がったらそのうち買い戻そうかな?なんて。