I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

お土産ゆうはん2連続


広告

ここの所、私だけでなく奥さんも仕事が忙しく、10月の我が家の自炊率は過去最低のペースだったのですが、私の方がようやく一息付いたので(といっても今月後半からまた忙しくなりそう…)、今週は比較的まっとうな時間に帰宅して夕飯を作れています。
といってもひと月もの間まともに自炊をしていなかったので、料理をするペースを忘れかけてしまっているのですよね(笑) だからという訳でもないのですが、週末の軽井沢旅行でのお土産中心の簡単な食事が2日程続いております。
ちなみに、時間がないときの為に、火を入れるだけでいいような半調理済みの食材を冷凍でストックしていても、本当に忙しくなるとそれすら億劫になって、結局殆ど手を付けていません。ということで、しばらくはその辺のストック消費でキッチンリハビリに励もうかなと。
f:id:OKP:20141107003343j:plain
軽井沢に行ってなぜ練り物?という感じですが、帰りの関越道の上里SAにて買った伊勢・磯揚げまる天の練り物セット。今回の軽井沢滞在中、我が家はお財布を開かなかったこともあり、親に対してのお土産でもあり、結局我が家もそれなりに頂いてしまったよ、みたいな。
磯揚げまる天 直売店ご案内
まる天といったら、沼津の(魚河岸)丸天食堂のことかと勘違いしてしまうような私ですが、こちらのまる天も有名なお店なのですね。グリルでさっと焼き上げて、醤油をたらして頂きましたが、充分メインのおかずを張れる美味しさと満足感でした。

そして、やはり軽井沢デリカテッセンのハム。ハムだけでメインのおかずっておかしいですかね? いえいえ、これが充分に満足できるのですよ。前日に食べきれなかった練り物も半分こして登場。
f:id:OKP:20141107003344j:plain

ということでメインがほぼ調理不在の2夜でしたが、さすがに翌日からは手順を増やしていっております… って昨夜も魚焼いただけでしたけど。

山ごはんによさげ?な簡単パスタ

そういえば、自宅でグッタリしていた日曜日、こちらで紹介されていた簡単パスタを作ってみました。

f:id:OKP:20141106122618j:plain
確かにフライパン1つでできて超簡単! お味はまあ見た目通りで若い人なら喜んで食べてくれそう。我々はこの日はちょっと疲れ気味だったので、やや重かったかな(笑)
でも、奥さんと話してたのがこのパスタ、山ごはんとして最適かも? 下準備した材料をジップロックに詰めておけばコッヘル1つで調理できますし、水を捨てることもなく、カロリーもしっかり取れて、山で食べたらかなり病みつきになりそうです。
f:id:OKP:20141106122619j:plain

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング