I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

私の好きなはてなブログ(趣味絡み)


スポンサーリンク

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年
−−−
久々に今週のお題に乗ってみます。
はてなダイアリーから引っ越してきて3年。最初はスターのコミュニケーションや、あまりキーワードで繋がらないはてなブログに馴染めませんでしたが、いつの間に私もすっかりはてなブロガー(なのかな?)。購読してるブログ数も結構な数になりましたし、ありがたいことに、こんな個人の日記を読者登録して頂いてる方も徐々に増えてきました。
さて、一口に「好きなブログ、おすすめブログ」といっても、色々あってなかなか絞りきれませんので、今回は「はてなブログ限定」「私の趣味の世界」というテーマを絡めて、お気に入りのブログを紹介することにします。

カメラ、写真系ブログ

まずは、これ。私の趣味の中では比較的新しい「カメラ」。実はもう初めて5年以上は経っていたりもするのですが、この年(アラフォーおっさん)になると時間の進むのは早いもので、未だに初心者気分のまま。あまり向上心もないサンデーカメラファンです。
カメラ、写真系ブログは様々なスタイルのものがありますが、個人的にはアート感漂う「作品」的な写真よりも(それはそれで素晴らしいと思いますが)、ごく普通の人が自分の日常の様々な記録を、綺麗な写真(ここ大事)と共にレポートしてくれるスタイルのブログが好みです。

私がペンタックスのカメラを買った頃に検索で出会ったブログ。以来、ずっとファンとして楽しませて頂いてます。旅行、スキー、食、ガジェット、そしてもちろんカメラ周辺など、様々なテーマを丁寧で分かりやすい文章と(下手なネット記事よりもよほど分かりやすい)、そしてもちろんクオリティの高い写真を併せて紹介してくれます。
そして、私自身は池波正太郎と藤沢周平ぐらいしか読まないにわかですが、定期的にレビューされる時代小説の記事もオススメです。

最近ちょっとお忙しいようで更新ペースが落ちていますが、美しい写真がとても印象的なブログ。特に広角レンズでの写真には惚れ惚れします。
個人的に撮影者の視点を追体験させてくれるような写真に魅せられることが多いので、こちらで更新される写真を日々楽しみにしておりました。落ち着かれましたら、復活を楽しみにしてます。

私、富士山好きなんです。空気が澄んでくるこれからの時期は、毎朝の通勤電車から一瞬だけ見える富士山を楽しみにしてますし、山登りをしていても富士山が見えるととても嬉しい!
そんな富士山好きにはたまらない、四季折々の富士山の美しい写真をほぼ毎日のように見せてくれるブログ。私の場合、富士山は比較的東〜北側から見ることが多いこともあり、西〜南側の方角からの富士山が中心というのも非常に新鮮です。
私だったら、こんな写真が撮れたらしばらくウキウキしちゃう(というか多分撮れないw)ようなクオリティの写真が、毎日のようにバンバンアップされちゃうのがすごい!

登山系ブログ

昨年春から始めた登山趣味。カメラの趣味との相性もよく、なかなか回数行けてる訳ではないのですが、着実に安全に、長く続けられる趣味として育ててていきたいです。
はてなには、ベテラン山ブロガーの方や私から見たらかなりハードな山行をされてる方のブログなどもありますが、楽しみに見ているのはやはり私と同様にここ数年で登山を始められた方(どちらも私よりは先輩ですが)のブログです。

行かれてる山やエリア、そして恐らく年齢なども近いことから、個人的に勝手に親近感を抱いてるはらですぎさん(ドラ○もんと思しきアイコンが強烈ですw)。
実は私が今年テント泊デビューで雲取山に行く際に、情報収集させて貰ったブログの1つが、はらですぎさんのもう1つの山行ブログでした。その節はお世話になりました。
晩秋の雲取山で初めてのテント泊 | 1192ch
私も来年こそは涸沢の紅葉を見たい!(笑)

登山だけでなく、様々なスタイルの自力旅(徒歩、ランニング、自転車なども)を楽しまれているたびらいとさんのブログ。低山から日本アルプス、そして世界各地の旅行まで、親しみやすいテキストと適度なボリュームの記事で毎回楽しませて頂いてます。デンマークやドイツ旅行に並んで、旧東海道の徒歩旅が続く分け隔てのなさも楽しいです。
−−−
どちらのブログも一眼カメラで写真を撮られているのも、私が勝手に親近感を抱いてる理由の1つです。そういえば、これは本当に狙った訳じゃないのですが、私が10月に登った焼岳、どちらのブログ主さんも今年、私よりも一足先に登られていたのでした。お二方とも、直接コメントを頻繁に交わしてる訳ではありませんが、スターやブコメでゆるく繋がらせて頂いてる感じも、なんというかはてな的(?)でいいものです。今後ともよろしくお願い致します。そのうち山でお会いすることもあったりして?

音楽・楽器系

山やカメラは比較的最近の趣味ですが、音楽や楽器はかれこれ30年来の趣味、というかもはや趣味を越えた付き合いでもあるのですが、実はこのはてなブログではあまり音楽関係の話題は書いてません(新しい趣味の世界での広がりが今は楽しいこともあり)。
はてなダイアリー時代にはやはり同様の音楽趣味の方との繋がりもあったのですが、現在も更新しているブログは殆どないのですよね…。

こちらは大手楽器店チェーンの島村楽器の公式ブログなのですが、面白い記事が多く楽しみにしています。個人的に好きなのが「耳コピの話」「ピアノの話」「リペアの話」あたりのテーマ。「耳コピの話」は私の敬愛するパット・メセニーを絡めたネタが多かったこと、「ピアノの話」の中古ピアノのメンテナンスネタ、そして私自身はギター&ベースは演奏しないのですが、楽器として好きということもあり「リペアの話」を楽しみに拝見しております。


その他、音源レビュー系のブログは多いと思うのですが、私の興味のあるジャンルとドンピシャという所は(はてなブログ内では)今の所見つけていないのと、音源だけでなく楽器や楽譜、DTM機材なども絡めて書かれてる音楽系のブログがありましたら、喜んで読者登録しようと思っております。

ということで最後に手前味噌ですが私のもう1つのはてなブログ。元々2004年頃からはてなダイアリーでハロプロ系のアイドル日記を中心に(笑)、好きな音楽やらなんでもかんでも書いていた跡地。最近過去ログをがっつり整理して、現在はライブレポ、楽器ネタ、CD/音楽書籍の紹介記事のみを残した、音楽ネタ中心のブログになってます。
最近はライブレポすら簡易的にしか更新してませんが、私の音楽の嗜好、趣向が凝縮されたブログですので、もし趣味の近い方などいらしたら、こちらの日記でも結構ですので反応して頂けると嬉しいです。
−−−
私の趣味と絡めて、お気に入りのはてなブログを紹介してきましたが、まだまだ好きなブログはたくさんあります。趣味という訳ではないですが料理系でも愛読してるブログはありますし、今は休業中ですが釣りも長年続けている大好きな趣味(ですが釣りブログは見てないかな…)。
まだまだ書きたいことは尽きませんが、既に結構なボリュームになってしまいましたので、今回はこの辺で終わりたいと思います。