I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

雨・雪の日にも会社に履いていけるレインブーツ/長靴を探しています

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

この所の寒波に重ねて、今日は夜半にかけて東京地方では雨の予報となっています。

f:id:OKP:20161123161752j:plain

冬場はブーツを履くことが多いので、多少の雨なら足を濡らすことはないのですが、一日中降り続くような雨や雪ともなるとやはり防水の長靴が欲しくなります。女性は通勤にもオシャレな長靴を履いてる方をよく見かけますが、男性だと(都心部のオフィス街では)長靴履きってほぼ皆無なんですよね…。

スーツのビジネススタイルだと革靴風のレインブーツぐらいしか選択肢がなさそうですが、幸いなことに私はカジュアル目な服装もOKの職場です。選択肢には多少の余裕がありますので、ちょっと探してみることにします。

ちなみに、昨年の降雪時にはゴアテックスのトレッキングシューズを履いて、登山用のショートスパッツを持参して出勤しましたが、もの凄い全能感がありました(笑)

P2140075

スーツで履いても違和感ない「革靴風レインブーツ」

スーツに合わせるならこのタイプでしょうか。一見、レザーっぽい見た目の防水ラバーブーツ。安価なものからありますが、あまりに安物は靴底も薄そうですし、通勤電車で立ち続けていると疲れそうです。あとやっぱり寒そう。

そこそこ作りがしっかりしてて、「できれば通気性のあるもの」とか探し出すと、結構お高くなりますね。
私が気になるのはゴアテックス素材が使われたタイプのレインブーツ。表面も合成皮革のスエード調で一見レインブーツには見えません。アウトドア趣味が長いこともあって、ゴアテックスという名前に弱いのです(笑)

リーガルからゴアテックスが使われたブーツが出ていました。表は撥水加工された本革が使われているようなので、使用後もはそれなりにお手入れが必要ですが、これは良さそうです。価格もそこまで高い訳でもありませんし、レインブーツとしてだけでなく冬用の通勤ブーツだと思えば悪くありません。雪国出張などが多い人にもピッタリですね。

深い雪でも安心! 「ゴム長靴」

いやいや、やはりレインブーツといったらゴム長靴でしょう!? 釣りに使っていた長靴は数年前に処分してしまったので(ウェーダーは持ってますが)、1足は揃えておきたいものです。ハンターやエイグルの長靴ならアウトドアだけでなく街にも履いていけそう。うちの奥さんも持ってますが、エイグルの長靴を履いてる女性はよく見ますよね。

水辺で使うならロングタイプですが、街ならばショートタイプの方が男性は使い勝手が良さそうかな。都内なら積雪量も大したことがないので充分でしょう。
ハンターの長靴でサイドゴアブーツ(チェルシーブーツ)のデザインとかもあるんですね。なんだか可愛らしいです。

スーツでないなら軽登山靴やハイキングシューズが安心

私のようにスーツでの通勤が義務づけられてないのなら、防水加工されたアウトドア用の靴はいくらでも選択肢があります。それに雨はともかくとしても、雪の日ぐらいはスーツにスニーカーでも許されるかもしれませんし?
メレルからは定番はハイキングシューズの「カメレオン」や、人気のウォーキングシューズであるジャングルモックのゴアテックス版などもラインナップされています。

私が履いてるのはモンベルのクラッグステッパー。こちらもゴアテックスを採用。思い切りカジュアルな見た目ではありますが、普通の靴では明らかに浸水しそうな日には、これしかありません。アウトドアはもちろん、雨の日のコンビニでも滑りにくいソールを採用しています。

普通のレザーブーツにはせめて防水スプレーを…

スニーカーやレザーシューズにはせめて防水スプレー、というか“撥水”スプレーですね。撥水効果は一時的なものですが、やらないよりはマシでしょう。

アウトドア用のトレッキングシューズではお馴染みですが、普段の革靴のお手入れの仕上げにも、撥水スプレーかけてておくと汚れが付きにくくなります(その場合は革靴専用のものを使いましょう)。

あると安心!?「スノースパイク」

ということでついでに雪対策についても。特に雪慣れしてない首都圏では、雪が降ると突然需要が集中して入手困難になったりするので、今のうちに手に入れとくのもアリかもしれません。まあ、結局使わないかもしれませんが、備えあれば嬉しいなと。
こんな感じのやつを以前北海道のセイコーマート(コンビニ)で買って持っています。

この手の製品はあまり過信せず、あくまで歩き方で注意することが大切。あと、雪の積もってない店舗や駅構内に入るときは、金属製のスパイクは外すようにしましょう。

ズボンの裾を守るなら「スパッツ(ゲーター)」

登山趣味の方ならお馴染みのゲーター。雪の日にスーツの裾を汚したくないなら1つ持っておくといいかもしれません? モンベルのスパッツはサイズ表示の割にややキツ目なので、余裕があるなら試着をおすすめ。

山で使うのでなければ特にゴアテックスなどに拘る必要もありませんね。コロンビアのスパッツはカラフルですし、装着もシンプル(靴の下にゴムなどを通さない)です。

スノーショベル(スコップ)

f:id:OKP:20160118100058j:plain

こちらも雪が降ると軒並み首都圏のホームセンターから姿を消しがち(笑) しかも結構強気の値段で売ってたりするんですよね…。我が家は賃貸のマンションなので、特に雪かきをすることはないのですが、やはりマイカーの駐車場周りは雪かきが必要になることもあるので、折りたたみのスコップを昨年買いました。雪山とかバックカントリースキーでも使うやつですね。

アウトドア用のスノーショベルは携帯性を考慮して、軽量・小型のものが多いので、雪かき用として自宅に常備しておくならば、ちゃんとしたサイズのものがよいでしょう。折りたたみや小型のものは、車に1本詰んでおくとスタック時などにも色々と安心です。

あとはこの手の雪かき専用ショベル。あれば便利だろうなぁとは思うものの、東京では年1〜2回出番があるかないかですし、オフシーズンの間の収納などを考えるとなかなか手が出せません。安いのものではありますが置き場がなぁ…。