読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013年発売のSTYLUS 1が最新機種STYLUS 1s同等になるアップデートが発表される

オリンパス お知らせ: 「STYLUS 1」をお使いのお客さまへ「STYLUS 1s」と同じ機能になるファームウェアアップグレードのお知らせ
うわぁ、なんだか凄いですねこれ。1年以上前に発売されたカメラが、最新機種と同等になってしまうアップデート(ハード的に処理速度など何かしらの違いがあるのかもしれませんが…)。STYLUS 1ユーザーには最高のクリスマスプレゼントになりますが(アップグレード自体は来年1/15から)、最近になってSTYLUS 1sを買ったユーザーはやや複雑な心境かも? 1sの発売からひと月、発表するタイミングとしてもややアンフェアな気はします。
STYLUS 1s 発売記念キャンペーン|オリンパス
来年1/15というのは、こちらの「STYLUS 1s 発売記念キャンペーン」が終わるタイミングだったりもします…。


写真で見るOLYMPUS STYLUS 1s - デジカメ Watch
外観上の大きな違いはなく、ダイヤルやグリップ部分のデザインに変更が加わり、レンズ部分に青いラインが入った。

STYLUS 1s、レンズ部分の青ラインはZUIKOレンズっぽくて格好いいですよね。あとは細かい変化として、付属の電池がBLS-5からBLS-50(ちょい容量増の互換品)に変わっています。
ちなみに、現在の市場価格で無印と1sの差額は1万円強。1sはオリンパスオンラインでプレミアム会員の割引を諸々効かせると、差額は1万円弱となり3年保証も付きますが、見た目のわずかな違いに今からこの差額を出せるかというとやや微妙かも…?

実は少し前まで、アウトドア望遠レンズを持ち歩く変わりにSTYLUS 1やSH-1を検討していたこともあって、STYLUSユーザーでもないのに今日の発表に思わず盛り上がってしまいました(結局、40-150mmを買ってしまったので、当然もうそんな余裕はございません)。

モンベルフレンドフェアのオリンパスブースは狙い目かも!?

f:id:OKP:20141216234006j:plain
ちなみに、先日パシフィコ横浜で開催された、モンベルクラブ会員向けのイベント「フレンドフェア」に出展していたオリンパスブースでは、これらのカメラがかなりお得な価格で売られていました。STYLUS 1とSH-1については、ネット最安値よりも5千円前後はお得だった感じ。当然、オンラインストアのプレミア会員価格よりも安いですし、スタッフの方は「社販より安い」と仰ってました(笑)
春のモンベルフェアでも、TG-2 Toughがとんでもなく安売りしているのを見ていたので、今後もモンベルフェアは見逃せないかもしれません。次回のフェアは来年の春、STYLUS 1sやE-PL7、E-M10あたりがどんな価格で売られているか楽しみです。

モンベル | モンベルクラブ

(追記というか)STYLUS 1が突然値上がり…

f:id:OKP:20141216234828p:plain
なーんて記事を書いている間にSTYLUS 1の価格が一気に5000円近くも上がってしまったようです。うーん、こういうのはボヤボヤ悩んでいてはいけませんね…。