読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

新型iPad miniが出ましたがiPad mini 2もいいですよ

モバイル/ガジェット

購入後、ほとんど日記で書いてませんでしたが、後悔してる訳じゃないです(笑)
f:id:OKP:20141217005846j:plain
9月に購入したiPad mini Retina(現iPad mini 2)。その後、新型のiPad mini 3が発売となりましたが、Touch IDが搭載されたぐらいのマイナーチェンジ版なので、(Apple Storeで少し安く買える)1世代前のモデルでもまだまだ充分に使えます。まあ、私のiPad mini 2への唯一の不満を挙げるとするならTouch IDの非搭載だったのですが…(苦笑)

さて、これまで初代、3世代目、そしてこのRetina版のminiとiPadを使ってきた訳ですが、今までで一番今回のモデルを使っている気がします。
基本的にiPadは自宅のリビングだったり、寝室で寝る前に使っていることが多いのですが(あとお風呂ね)、片手で持っても重くない、寝っ転がりながら顔の上にかざして保持できたりと、9.7インチでは辛く感じる体勢も楽々できるのです。
以前は、リビングでちょっと調べ物をするのに、iPadMacBook(旧型のがリビングに転がってる)のどちらかを手に取る割合が半々だったのですが、iPad miniに買い換えてからは、よほどPCでないと面倒な作業(複数の項目を入力するような)でない限りはiPadしか使ってません。
スマホを使うような感覚で手に取りやすいと言いますか…。私の場合自宅ではほとんどスマホ(iPhone6)は使わないので、iPad miniが自宅用スマホ的な位置づけですね。

ソフトウェアキーボードは意外と打ちやすい

f:id:OKP:20141217005845j:plain
これ、ちょっと心配だったんですよね。9.7インチサイズに比べてかなりキーボードが小さくなるので、打ちにくいんじゃないかなーと。
でも、思ったより差は感じてません。むしろ、両手でiPadの両脇を支えた状態から、親指だけで中央付近の「G」「H」まで届くので、寝っ転がった姿勢だろうと入力作業が捗ります。

楽譜表示はまあまあ…?

音符細かめでも一応読めますね。
f:id:OKP:20141217005843j:plain
これはまだ本格的に使った訳ではありませんが、9.7インチで見てた楽譜をiPad miniで表示させてもなんとか見らられそうです。これ以上細い五線になると微妙そうですが、そのときは職場で支給されてる、iPad3を持ち出すまでです。
f:id:OKP:20141217005844j:plain

コミックの表示も充分

さすがに見開き表示をするには小さいですが、単ページなら全く問題なし。7.9インチあるので、6インチ&E InkのKindle Paperwhiteと比較しても画像の表示なら断然視認性も良く快適です。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

文字を読むなら断然こっちね。

お風呂用ジップロックは「大」

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

お風呂でスマホタブレットといったらジップロックですね(!?)。
9.7インチiPadは「大」がジャストサイズでしたが、iPad miniは「中」ではギリギリ入らず「大」を半分に折って使う感じ。まぁ、どうでもいいですね。
ジップロックの使用はくれぐれも自己責任でお願いします。

とにかく軽いは正義

なんやかやでこれに尽きます。そりゃ、じっくり使うなら画面は大きい方が見やすいに決まってます。でも、やはり本体が軽いことが何にも代えがたいというのが、iPad 3から乗り換えた私の感想。仕事の打合せにも、職場で支給されてるiPad 3でなく私物のminiを持って行ってしまう位。小さめの鞄にもスッと入るので、以前よりも外にiPadを持ち出す機会が増えました。
もちろん最新のiPad Air 2に買い換えても、同様の感想を持ったのかもしれませんが、ひとまず今のところは9.7インチに戻ろうという気にはなっていません。

iPad mini - iPad mini 16GB Wi-Fiを送料無料で購入する - Apple Store(日本)

iPad mini 2 - Apple Store(日本)

iPad整備済製品 - Apple Store(日本)
12/17現在、整備済製品に出ているのは2012年モデル(非Retinaの初代)のみですね。