I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014ライブ締めと2015ライブ初め、そしてライオン


広告

ここ数年、以前に比べて音楽ライブの鑑賞本数がガクっと減ってしまっていますが、今年は色々と環境の変化もありそうですし、もう少し好きな音楽に触れることができるといいですね。
昨年、ラストのライブは12/29に行われたTRICK BOXのライブでした。

帰りに高円寺らーめん横丁という所の某店に入ってみましたがお味の方は…(以下略)。
f:id:OKP:20150114235724j:plain

今年の初ライブは3連休初日にさいたいまスーパーアリーナで行われたBABYMETAL。
けやきひろばのイルミネーション、綺麗なんですけどこの辺りはビル風が強いこともあって、青色LEDがやや寒々しいです。
f:id:OKP:20150114235725j:plain

どちらも音楽日記の方で簡単なレポを書いてみたので、よかったらどうぞ。
あと、1月から始まったジョジョの新シリーズで私の敬愛するPat Metheny Groupの楽曲が使われたようなので、そんな「Last Train Home」についての雑談なども。

久々の銀座ライオンは…

さて、SSAでライブを見た後は、2万人の観客の退場でごった返す駅を目指すよりは、食事でもして人が捌けるのを待った方がスムーズです。もちろん、会場からの脱出が遅くなってしまった場合は、近隣の飲食店も混み合ってしまうのですが…。
昔、定期的にSSAにハロプロ系のライブを見に来てたときは、“けやきひろば”の銀座ライオンでよく飲み食いしておりました。ということで、この日も迷わずにライオンに入店。まだライブ帰りの客は殆どいない状況でした。

以前はライオン(サッポロ系)といったら樽生ギネスだったのですが、現在ギネスはキリンの扱いになってしまったので残念ながら飲めなくなってしまいました。その代わりというか、「ヱビス スタウト クリーミートップ」というギネスもどきのビールがあります。まあ、それなりに飲めるんですけど、ギネスの味を期待しちゃうとやっぱ全然違うのですよね。缶のやつ(あれはイマイチかなぁ)よりはまあ美味しいです。
f:id:OKP:20150114235726j:plain

おつまみステーキ。まあまあ美味しい。ファミレスのステーキみたいな感じ。
f:id:OKP:20150114235728j:plain

ジャーマンポテト(これが?)。バターたっぷりのマッシュポテトですね。もう少しベーコンが欲しいです。
f:id:OKP:20150114235727j:plain

エーデルピルス。苦みが効いて美味しいです。グラス表面がびしょびしょで出てきたのは一体…。
f:id:OKP:20150114235729j:plain

このナポリタンは美味しかった。茹で起きの太麺と安いウインナー。
f:id:OKP:20150114235730j:plain


こんな感じで小一時間ほど飲み食い。久々の銀座ライオンでしたけど、以前よく通っていた頃(新宿のライオンビルは本当によく行きました)とは随分メニューが変わってしまいましたね。なんだか普通の(多少料理のまともな)居酒屋さんになってしまった感じ。以前は、どこの店舗に入ってもまずまずの食事と美味しいビールが楽しめたのですけどね。
数寄屋橋のニユートーキヨーはどうなってしまったかなぁ…。

デンジャラス・アトラクション~

デンジャラス・アトラクション~

Lionといえばカル・スワンとダグ・アルドリッチ、いいバンドでしたね(遠い目)。

広告を非表示にする