I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自宅でコロッケそば


広告

f:id:OKP:20150116010230j:plain
ネットにどっぷりな日々を送っていると、コロッケそばって結構な人気メニューな気がしちゃうんですが、先日職場の後輩女性陣に「コロッケそば知ってる?」って訪ねたらみんな知らないって…。
1人だけ「そういえば、カップうどんでありましたよね」って反応で、思わずマルちゃんのコロッケそばが発売となった経緯とか語りそうになったのはぐっと我慢…。所詮はB級グルメ、それに、なかなか女性1人では立ち食い蕎麦とか入りませんものね。実際、うちの奥さんも僕が話題にするまでは知らなかったみたいですし。

マルちゃん ほくほくのコロッケそば 81g×12個

マルちゃん ほくほくのコロッケそば 81g×12個

さて、年末に妻の実家から頂いてきた年越し蕎麦用の生蕎麦がもう1回分、冷蔵庫に残ってたことを思い出した我が家。賞味期限が切れる前に食べなきゃ… って実際は数日切れてたんですけど、まあ気にしない。
相変わらず夫婦揃って帰宅が遅く、夕飯も手抜きがちなのですが、ならば1日ぐらい夕飯に蕎麦でもいいだろうと。冗談半分で「コンビニでコロッケ買ってコロッケ蕎麦にしよーぜ」と提案→「そういうのもあるのか」で決定。

やってみたら結構美味しかったです。しかも、もの凄い満腹感。
先日、角上魚類で仕入れた極厚油揚げを真ん中で割いてイン。蕎麦つゆがたっぷりしみ込んで大変美味しかったです。蕎麦つゆで衣の片面が柔らかく溶けたコロッケ。コロッケファン的には微妙なコンビニコロッケも、こうして食べると結構美味しい。

駅そばのコロッケそばといえば、今年のサマソニの入場前に食べたJR海浜幕張駅「そばいち」のさといものコロッケそばがたいへん旨かった。(私たちの食べた)サマソニ飯がどれも残念だったこともあって、この日一番美味い食事がこれでした(笑)
f:id:OKP:20140819002738j:plain

そばいち ペリエ海浜幕張店│飲食店・売店│NRE 株式会社日本レストランエンタプライズ

「そばいち」、あまり見かけない駅そばですが、多摩エリアだと東小金井駅のみにあるみたい。わざわざ食べに出向く程かと言われるとアレなんですが、野川公園、小金井公園あたりの散歩に絡めて行ってみようかな、なんて。

炭黒天目ブラック 六兵衛さんのそばうどん丼 大 どんぶり

炭黒天目ブラック 六兵衛さんのそばうどん丼 大 どんぶり

蕎麦が美味しそうなどんぶり欲しい。(丼、あるにはあるけどあまり気に入ってないので、最近使ってない、というか存在を忘れていました)