I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

イワタニさんにはお世話になりっぱなし


広告

f:id:OKP:20130206204319j:plain
「カセットコンロといったらイワタニ」の岩谷産業。LPガスを始め様々な事業を展開していますが、やはり我々に一番お馴染みなのは、カセットコンロ(家庭用ガスコンロ)でのお付き合いでしょうか。
家族でも友人たちとの集まりでも、鍋たたこ焼きでイワタニのコンロを囲んだ経験は誰しもあるでしょうし、先の震災の後にもカセットコンロ&ガスの重要性は大きく注目されました。

カセットフー

カセットガスを使った一連の商品を「カセットフー」シリーズと呼ぶそうですね。知らなかった!
我が家も普段は3口のガスコンロで間に合っていますし、鍋の際にはホットプレート鍋を使うので、滅多に使うことはないのですが、一応小型のカセットコンロを常備しています。アヒージョやフォンデュをやる際にはこいつの出番です!

イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR

イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR

これ、ちっちゃくて置き場に困らないので便利です。本体からガスカートリッジがはみ出す位のコンパクトさ。狭いダイニングテーブル(いい加減買い換えないとなぁ)でも場所を取りません。
f:id:OKP:20130206204448j:plain

あと、先日お店で見て気になってしまったのがこれ。今はこんなのもあるんですね。
大きな風防が付いて、アウトドアでも使える携帯性を持たせたオシャレなカセットこんろ。必要ないけど欲しくなる商品です。

明るめのグリーンとオレンジがあってどっちも可愛い!

そして、かれこれ20年位使っているのが、このジュニアバーナー。私が買ったときはごとくや風防がチタン製でしたが、今のはステンレスになっているみたい。
f:id:OKP:20150214114535j:plain

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

山に持っていくにはやや嵩張りますが、コンビニでも売ってる普通のカセットガスが使えるので、釣りなどアウトドア全般で非常に使い勝手のいい商品です。
以前は小型のカセットガス(CB-JR-120S)は低温時対応になっていたのですが、今はどうなのでしょうね。低温時用のパワーブースターなども持っていますが、こちらは今はないみたい? 真冬のボートの上でカップラーメン作るときとか結構約に立ってくれたのですけどね。
イワタニ カセットガス ジュニア CB-JR-120S

イワタニ カセットガス ジュニア CB-JR-120S

こんな「対応」グリルプレートもあるようですが、どうみても「乗っけてる」だけですよね? ジュニアバーナーのごとくは比較的安定がいいにしても、やや心配になる製品です。バーベキューでの点火の他に料理の「炙り」(しめ鯖やクリームブリュレなど)にも使えるトーチバーナーに、ガスストーブにまで使えるカセットガスの万能っぷり!
イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ

イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ

イワタニプリムス

現在、山登りで使っているのがイワタニプリムスのP-153(私用)とP-114F(妻用)。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

イワタニプリムスは山用のストーブメーカーだったスウェーデンのプリムスと岩谷産業の合弁会社。プリムスやドイターの輸入代理店にもなってます。現在イワタニプリムスのストーブ専用に発売されてる黄色いガスカートリッジのイメージのせいか、プリムスというよりイワタニの製品というイメージが強い気がしてしいます…。
ストーブ自体の開発、製造はどちらなのか、ライセンス(又はOEM)生産なのかなど、その辺はよく知らないのですが。
Gas stoves - Stoves - Products
プリムス(スウェーデン)側のラインナップを見ると、日本とは随分違っていますね。

f:id:OKP:20150214115113j:plain
P-153は小型ストーブの超定番製品、P-114(現在は後継のP-115になってます)は3本ゴトクの更に小型ストーブですが、耐風性なども含めストーブとしての性能はそこまで大きく変わらない気がします。P-153の方が4本足の分、若干ごとくの安定性がいいかなと。
山だと気のせいか僕のP-153よりもお湯が沸くのが早いんですよね(笑)

現在、気になるイワタニ製品!

そして今イチバン気になるイワタニといったら断然これ!

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-A

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-A

昨年の12月頭からはてなダイアラーでもあるUEI清水氏が凄まじい勢いで檄推ししている、カセットガス式の網焼きマッシーン「炉ばた大将 炙家」!ちょっと心配になる位の焼きっぷりと炉ばた大将記事の連発で、12月末までにブログ経由で100台以上売れたそうで…。すげえ(笑)

といっても今になって売れ出した物でなく、Amazonを見ると2009年頃から凄い数のレビューが付き始めている商品なので、まだまだ知らないヒット商品というのは世の中にあるものです。
お値段も手頃ですし、ポチっとしてしまうのは簡単ですが、煙が凄いらしいので結局使えるのは台所ぐらいなのでしょうかね…?
こちらの商品も他社から対応プレートなどが様々に発売されているのが面白い。なんだか本体以外の所で(肉とか魚介とか含め)出費が嵩んでしまいそうです(笑)

ちなみにこちらも気になる、イワタニのたこ焼きマシーンこと「炎たこ」。
イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

見るからに「炉ばた大将」と互換性のありそうな外観をしておりますが、この「炎たこ」の専用プレートが「炉ばた大将」に使い回せた、というネット上のレポートを発見したことをご報告しつつ、この日記を〆ることといたします。イワタニ万歳!