I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」が発売延期だそうです…


スポンサーリンク

オリンパス お知らせ: 「OLYMPUS AIR A01」発売延期のお知らせとお詫び
お楽しみが伸びてしまいました…。
CP+2015 Olympus
Photo: CP+2015Olympus by 246-You

昨日の17時頃、オリンパスからメールで連絡がありました。本日11時に発売延期を公式サイトで告知するそうですが、それに先駆けて予約注文を入れていた人に連絡を入れたとのことです。

発売延期の理由はアプリ準備の問題!?

オリンパスからのメールではスマホ用アプリのダウンロード準備が間に合わなかったとの理由になっていましたが、AppStoreでの審査がリジェクトされたのでしょうか。既に完成したアプリを使用てのレビュー記事なども出ていましたし、このタイミングでというのも謎ですが、その他にやむを得ない仕様変更やバグなどあったのでしょうかね…?
これまでもオリンパス製品の発売延期はあったかと思いますが、発売日が決定しての予約段階になってからの発売延期はあまり記憶にありません。
Google[オリンパス 発売延期]

AIR A01はかなり衝動的な人柱購入ではありましたが、楽しみにしていた製品だけに、発売延期は非常に残念です。アプリが全て揃わなくても、別に製品だけ先に送ってくれてもいいのですよ?なんて思ってしまいますが、まあそれはそれで無茶な注文なのは分かります(笑)
f:id:OKP:20150205235542j:plain

【オリンパス】OLYMPUS AIR A01をご注文のお客様へ 発売延期のお知らせとお詫び(メールより抜粋)

一日も早くお客様にお届けできるよう発売に向けた準備を進め時期が確定でき次第、発売日を決定し、当社から再度ご連絡申し上げます。
3月中に発売日のご案内ができない場合は、再度その旨お知らせいたします。

3月中に間に合わない可能性があるってのが恐いなあ…。

しばらくは2月末に手に入れたばかりの25mm F1.8で遊んで我慢しますか。標準画角の感覚を身体で覚えて、AIR A01が届いたらノーファインダーでも撮れるようになるんだ…。

AIR A01の販売はオンラインショップ限定

になっています。
OLYMPUS AIR|オンラインショップ
オンラインショップ|オリンパス

ちなみにオンラインショップで購入する場合ですが、コミュニティサイト「FotoPus(フォトパス)」のプレミア会員価格+ポイント利用でレンズキットの場合、通常価格より1万円以上安くなるので(税込53,784円→41,257円)、入会、年会費を払ってもお得な計算になります。
ポイントを貯めるのがややメンドウですが、発売日も延期されてしましたし1週間ちょっと頑張れば必要なポイント(8000ptちょい)は貯められるかと思います。

詳しくはこちらの記事にも書いてますので、よかったご覧になってくださいませ。