読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近買ったいい感じのカメラ小物8種10点

カメラ/写真 山/登山

タイトルそのままです。どれも個別記事にするほどでもないのですが、最近買ってみて「これは良かったなー」と感じているカメラグッズや小物の紹介です。といってもラスト2点は書籍なんですけどね。
ブツ写真がいつもに増して残念ですが(やはりライティングをなんとかせねば)、そこまあまり気にしないで頂ければと。

①「OUTDOOR」のカメラ&スマホポーチ

f:id:OKP:20150318155431j:plain
OUTDOORのロゴが付いていますが、製造販売は国内カメラ用品メーカーのハクバです。
少し大きめのコンデジとスマートフォンが同時に収まるカラビナ付きポーチ。山登りのときにサブカメラのコンデジ(XQ1又はTG850)とスマホ(iPhone6)、SDカードや予備バッテリ等を携行するのに良さそうなので購入しました。楽しい感じのカラバリがありますが、私は無難にネイビーを買ってしまいました。
付属のカラビナがやや頼りない気もしますが、ザックのストラップにこんな感じでぶら下げて使っています。
f:id:OKP:20150318155433j:plain
実は、届いたときに「思ってたよりも大きいなー」という感じだったのですが(笑)、使ってみるとコンデジだけでなく、PEN miniやPEN Liteあたりのミラーレスカメラもボディキャップレンズ装着程度なら収まることが分かりました。先日の大菩薩嶺でもこいつにE-PL6+BCL-0980+iPhone5(GPSログ取り用)を入れてぶら下げておりました。
f:id:OKP:20150318155432j:plain
薄型の電動ズームの類だとどうでしょうね? スマホを入れなければいけるかな?(未確認)

OUTDOOR カメラポーチ01 LAマップ グレー ODCP01LAGY

OUTDOOR カメラポーチ01 LAマップ グレー ODCP01LAGY

②コールマンのカメララップ

f:id:OKP:20150318155435j:plain
カメラをくるんで傷などから保護する布です。衝撃に対しての効果はそこまで期待できませんが、先日買ったE-PL6を通勤カバンに放り込んでおくのにも、こいつにくるんでおけばやや安心。
私の買ったのはエツミ製(Colemanブランド)でアマゾンオリジナルの派手なやつ。ネオプレーン素材で、小型の一眼レフ+標準レンズなら問題なくくるめます。
下はE-PL6とM.ZD 25mm F1.8をくるんだ状態です。角のゴムを上手く引っかけられると収まりもいい感じ。
f:id:OKP:20150318155426j:plain

同様の製品は各メーカーから出ていますが、モンベル製になると一回り大きくて名前は「カメラップ」。素材はシャミース(フリース)のようです。
[モンベル] mont-bell カメラップ 1123214 GM (GM)

[モンベル] mont-bell カメラップ 1123214 GM (GM)

③④アマゾンオリジナルのフジツボ型フード

f:id:OKP:20150318155428j:plain
こちらのブログで紹介されてるのを見て、「お、格好いいなー」と衝動買いしてしまいました。

M.ZUIKOの単焦点レンズ、17mm F1.8(φ46mm)と45mm F1.8(φ37mm)に付ける2つを買ってみました。金属のなかなかしっかりとした作りです。エツミ製で色は黒とシルバーがあり、アマゾンオリジナルのものは価格もややお得。純正のフードを買うよりもお得感、満足感があるかも?
フードの装着はレンズフィルター同様のネジ式ということもあり、フィルターと重ねて付けると不格好になってしまうので、フィルターを外して装着することにしました。
f:id:OKP:20150318155429j:plain
25mm F1.8は購入時にプラスティックのフードが付いてきたし必要ないかなぁ。このフードで揃えてしまうのもいい感じですし、どうしよう?
あと、ズームレンズ等で使用するとケラレが発生するというレビューも何処かで見た気がします。

⑤HAKUBAのレンズペン2

写真がひどい…。
f:id:OKP:20150319002529j:plain
旧型の頃から使っていたレンズペンですが、書い足しで購入しました。以前のものと比べ、フタがねじ込みになっていて、キャップを付け外しすれば自動的にペン先にカーボン粉末が充填される仕組みになっています。
ペン先違いで5種類出ていますが、使い分ける程じゃないかなと思ってます(笑) 気に入ったものが2、3本あれば当分の間は困らないでしょう。次項のレンズティッシュとは、汚れの状況に応じて適宜使い分けている感じ。

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

⑥個包装のレンズクリーニングティッシュ

こちらは定期的に買っているキングのレンズクリーニングティッシュ。個包装になったノンアルコールのウェットタイプですが、さほどウェット感が強くなく拭き上げ後の乾きがいいです。レンズのみでなくボディの汚れやファインダー、液晶モニタ等の汚れ拭きにも使っています。
カメラバッグはサイズや用途毎に数種類を使い分けているので、全てのバッグにこいつを数個忍ばせておくと外でうっかりレンズを触ってしまったり、曇ったときにも安心です。うっかり外出時に切らしていると不安になります(笑)

以前のパッケージはこちら。まだ併売されてるようですが、特に中身に変更はないようですね?

⑦撥水レンズフィルター

f:id:OKP:20150318155437j:plain
防塵防滴のレンズでも雨などで前玉に水滴が付いてしまうと写真に影が入ったり、まともな写真が撮れなくなってしまいます。クロス等で拭き取るにしても、雨の中では大して効果がなかったり、場合によっては逆効果になることも…。
マルミのDHGスーパーレンズプロテクト加工は、フィルター表面が水をはじくようにコーティングされているので、水滴が付いても軽く拭き取るか、息で吹き飛ばすことも可能です。アウトドアで積極的にカメラを使用する人には有り難いグッズですね。カラバリも充実しています。

⑧複数バッテリーの管理にラベルシール

f:id:OKP:20150318155434j:plain
E-M1とE-M5って充電池の型番が同じなので(BLN-1)、電池を使い回せて便利なのですが、気付いたら予備を含めて充電池の本数が結構な数になっていました。できれば全ての電池を順番に、なるべく均等に使いたいな、ということで目印になるラベルシールを貼って管理しています。
目印なしではうっかりすると、どれが空でどれが充電済みだったか分からなくなったりもしますし…。

エーワン(A-one) 特殊ラベル 数字 白 丸型 9mmφ 4シート(1~100 各4片) 08086

エーワン(A-one) 特殊ラベル 数字 白 丸型 9mmφ 4シート(1~100 各4片) 08086

エーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014

エーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014

色付きのシールは結局使ってません。

⑨⑩中井精也氏のDVD付き「カメラと写真の教科書」

f:id:OKP:20150318155436j:plain
今まで撮影ガイド本の類はあまり読んでこなかったというか、あまり普段から構図や副題など考えずに写真を撮ってきたのですが、さすがに「このままでは撮れる写真に進歩がない…」と、やや反省しまして(!?)、評判の良かったこちらのガイド本を購入。
プロの撮る写真はどれも凄いなぁと思う中でも、「こんな視点で撮る(鉄道)写真もあるのか!」とちょっとした驚きを与えてくれたのが氏の写真だったこともあり、向上心半分・ミーハー半分で買ってみました。

本編は比較的軽めで、ネット記事などでもよく目にするような話も多いのですが(構図についてなど)、具体的な作例も多くそれらと併せて丁寧に解説してくれるので「ちょっとかじった程度」の私のような初心者が、自分の撮りがちな写真と照らし合わせながら自己採点するノリで読み進められます。
「置きピン」ならぬ「置き露出」ってのはこの本で初めて知りました。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

あとは、付属のDVDが内容の復習、実践編として非常に秀逸。氏の独特のキャラも相まって、構図や露出について楽しく学ぶことができます。鉄道模型のジオラマを使いながらも、かなり説得力のある作例を撮ってしまうのにはさすがプロだなぁと、感心してしまいました。
あと、念のため本書における解説はニコンの一眼レフを用いて進められます。用語などは一般的なものが使われてますが、各メーカー毎の微妙な言い回しの違い位は脳内変換できる程度の基礎知識がある人向けですね。
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

  • 作者: 中井精也,ニコンカレッジ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
続編も買ってしまいました。以上で10点(無理矢理)。