I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

桜開花宣言2015@東京都港区

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

東京でソメイヨシノの開花宣言が宣言された本日23日、私も昼休みに東京ミッドタウンの檜町公園にて桜の開花を確認してまいりました。
ちょっと冷え込んでしまったし、まだかなーと思いながらも日当たりの良さそうな桜の木に目をこらしてみると、白い花がポツンと咲いていました。
f:id:OKP:20150324093651j:plain
かなりたかーい所に一輪。腕を伸ばして撮りました。

まだ、いくつかの木でほんの数輪のみ、といった感じでしたが一両日中に開いてもおかしくないつぼみも多く、この分ならば今週末にはそれなりの見頃になりそうです。
f:id:OKP:20150324093650j:plain
個人的にはソメイヨシノは散り始めの花びらが交ざってくる頃が一番好きですので、4月の1週目頃が本番かなといったところ。これから2週間と少し、東京近郊の桜ショーを今年もたっぷりと楽しみたいと思います。
やはり少し高い所でしたが、気の早い胴咲きも一輪。
f:id:OKP:20150324093649j:plain

おまけ

こちらは日曜日に国分寺付近を散歩している際に見かけた河津桜。既にかなり緑の葉が目立ってきていました。
f:id:OKP:20150323233503j:plain
f:id:OKP:20150323233502j:plain
f:id:OKP:20150323233504j:plain
そろそろ、ソメイヨシノへバトンタッチですね