I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

OLYMPUS AIR A01の使用初日雑感

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

オリンパスのレンズスタイルカメラ… じゃなかった、オープンプラットフォームカメラの「OLYMPUS AIR A01」。発表直後に予約していたものの、発売日の延期など色々とありまして、ようやく無事発売。我が家にも昨日、しっかり届いております。
f:id:OKP:20150327005918j:plain
購入したのは「OLYMPUS AIR A01 14-42mmEZレンズキット(ホワイト)」です。


OLYMPUS AIR|オンラインショップ

さて、昨夜はライブを見に行ってて帰宅が遅かったこともあり、まだろくにいじれておりませんが、今朝方、出勤前に開封しまして、1日持ち歩いてみましたよとご報告。開封の義的なやつは、既に各所で書かれているっぽいので割愛します。
関連アプリのダウンロードや初期設定、接続の手順も既に各所で…(以下略
f:id:OKP:20150327001014j:plain
(AIR A01+MMF-3+ZUIKO 14-54mm II+iPhone5)
そうそう、予約特典の「MOLESKINEカスタムエディション」もあったはずなのですが、ちょっと家の中で行方不明なので(笑)また改めまして…。
あと、開封直後は充電が万全でないので充電はお忘れなきよう。

ということで、本日通勤の合間に多少使っただけですが雑感を少々。

  • microSDカードスロットへのアクセスはもう少しなんとかならなかったかな? スマートフォン用アダプタを外し、更に薄っぺらいカバーを外してようやくスロットが現れるという謎仕様。このカバーが非常に頼りなくて、そのうち「パリッ」と逝ってしまいそうです。製品の性格上、microSDカードを頻繁に抜き差しはしないかもしれませんが、うーん…。

▼右手前のが、私に著しく評判の悪い「薄っぺらいカバー」。
f:id:OKP:20150412192002j:plain

  • 一部反応の悪いアプリがあります。何でしょう、一瞬「フリーズ?」と思わせるような挙動をするアプリがちょいちょあるんですよね…。今のところ、スマホ連携をせず本体のみでノーファインダー撮影ばかりしているので、撮影時のストレスはないのですが、スマホ連携させたときに一部アプリの反応で「???」というのがありました。アプリのバージョンアップ等で改良されることを期待。
  • スマートフォン用のアタッチメント(AIRカップリング)でiPhone 5/6を合体させた際の装着感はそれなりにしっかりですが、バネ式の引き出し爪に引っ掛けていることもあり、スマホのみを持つような使い方は恐くてできません。マニュアルにも以下のような注意があります。
  • 使用中、誤って落下しないようにハンドストラップをご使用ください。
  • 本製品とスマートフォンをしっかり手で保持してご使用ください。持ち運びの際は、スマートフォンを取り外してください。
  • スマートフォン側を持つと、スマートフォンがAIRカップリングから外れるおそれがあります。カメラ本体およびレンズを支えてご使用ください。
  • ノーファインダーでのズームレンズ使用は厳しい(笑) 使用前から想像は付きましたが、14〜42mmの画角をモニターせずに撮るというのは私には不可能。さらに電動ズームでは…。ということで、私はしばらく単焦点レンズメインで遊んでみるつもりです。少しは画角の勘も養えるかな?なんて。

f:id:OKP:20150327005919j:plain

  • 軽量単焦点が欲しくなります。M.ZUIKO PREMIUMラインのレンズ、コンパクトとはいえ例えば↑の25mm F1.8でもAIR A01本体と同程度の重量があるので、組み合わせるとちょっとしたコンデジよりも重くなってしまいがち。マイクロフォーサーズ初期のレンズでいまいち評価されてない感じの(?)17mm F2.8とか合いそうですがどうでしょう…?

  • そしてA01には内蔵手ぶれ補正がないので、やはり明るいレンズをメインで使いたくなります。となると、パナソニックの20mm F1.7とか(広角なら14mm F2.5あたり)かなり相性が良さそうです。後はズームですが、同じくパナソニックの12-32mmは手ブレ補正内蔵で超コンパクト。「こっちの方がキットレンズに欲しかった」なんて声も聞こえてきそうです?

…といった感じで、やや愚痴っぽいものも含めまして、AIR A01使用初日の雑感でした。まだ、ほぼ本体のみでしか使っていませんし、使用レンズも一日25mm F1.8を付けていたのみです。
肝心のスマホ連携、そして各種アプリを組み合わせての使用だったり、様々なMFTレンズを装着しての使用感などは、もう少しじっくり遊んでみてから、この日記でご報告していければと思います。
f:id:OKP:20150327001015j:plain
明日はこの17mm F1.8を組み合わせて遊んでみようと思います。

AIR A01→Instagram

最後に、本日AIR A01で撮って直後にiPhone 6からInstagramに投稿した写真を貼って終わります。レンズは全てM.ZUIKOの25mm F1.8です。
モードは所謂全自動の「iAUTO」で撮っています。フォーカス位置が指定できないので、ノーファインダーでは何処にピントが来てるか分かりません。中央1点のイメージで当てずっぽうで「エイ」っと撮った成功例。
https://instagram.com/p/0riug6suwT/
東京ミッドタウンの桜も徐々に咲いてきました。
https://instagram.com/p/0rjHQpMuwl/
夜、乃木神社のしだれ桜を撮ってみました。手ぶれ補正なしでもレンズの明るさ頼りでなんとか… と思ったらISO4000まで上がっていました(苦笑)
https://instagram.com/p/0sKIugMu66/
こちらでISO3200。かなりノイジーではありますが、スマホではこうは撮れませんよね。
https://instagram.com/p/0sK4wKsu8C/
飯写真はまあ普通に撮れるかなと。以外と撮影角度が難しい…。
https://instagram.com/p/0sXcnKsu-m/
以上です。



現在、OLYMPUS AIRの販売はオリンパスのオンラインショップのみに限られています。
OLYMPUS AIR|オンラインショップ