I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ブルーノート東京に行くとつい寄ってしまう「クアアイナ」のアボカドバーガー


広告

f:id:OKP:20130903105205j:plain
今週の火曜日は(はてな東京オフィスのお隣としてもお馴染み?)Blue Note Tokyoに、私が敬愛するドラマー、アントトニオ・サンチェスのライブを見に行ってきました。
最近では映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」の音楽を担当したことでも話題になった彼のライブの模様はもう1つのブログの方で…。実は元々はこちらがメインブログだったのですが、現在はこちらの日記とはアクセス数が100倍程の差があるようです(笑) (ハロプロ日記をやってた頃は)そこそこPVがあった時期もあるのですが、今や見る影もありません。立て直したいなあと思ってはいるものの、扱うネタがネタだけに仕方がないのかもしれませんが…。

さて、Blue Note Tokyoといえば最寄り駅は東京メトロの表参道駅。私、社会人になってから、毎日にようにこの駅を通り過ぎておりますが、あまりというか全くこのエリアの食事情に詳しくありません。オシャレエリアがやや苦手ということもあったり(苦笑)、初めてのお店に(1人で)入ることにも躊躇してしまったりで…。

で、この日も19時頃に一度BNTに整理券を取りに行きまして、それから開場までの1時間と少し。近くで食事でもしておこうと思ったのですが、いくつか気になるお店(食事のできるバー的な?)の前を通りかかったものの、肝心の一歩を踏み出すことができず、結局は青山通りとのT字路まで戻り、いつものお約束であるクアアイナに入ってしまったのでした。

クアアイナ 青山本店 (KUA ’AINA) - 表参道/ハンバーガー [食べログ]
いえ、別にクアアイナは全然悪くないんですけどね。

むしろ、大好き。大好物のハンバーガー屋さんです。クア・アイナ(KUA`AINA)はハワイが発祥のハンバーガーショップで、日本に1号店であるこの青山店がオープンしたのは1997年のこと。丁度私が港区で働くようになった頃です。
私が初めて食べたのは丸ビル店だったと思うのですが、どっしりとしたバンズに肉厚のハンバーグ、ジューシーな野菜類と、食べ慣れたファストフードの薄っぺらいハンバーガーとはひと味もふた味も違う食べ応えに、以来すっかりファンになっております。

現在のブルーノートにライブを見に行くようになってからは、待ち合わせだったり、開演までの待ち時間に頻繁にこの青山店を利用しています。しっかり食べられる(ブルーノートは食事が高い!w)上、ビールも飲めるので開演前にすっかりいい気分になってしまったりもするのですが、友人たちとその後のライブを想像しながらの音楽談義に花を咲かすのは楽しいものです。

…って1人のときでも結局ここに来るようになってしまっているのですけどね。
せっかくなら、もっと他の飲食店を探してもいいのですが、表参道駅で降りること自体が、希少なタイミングなので結局ここに来てしまうんですよねえ。

注文するのは当然(?)このアボカドチーズバーガーです。
f:id:OKP:20150417234257j:plain
先日作った、例の手抜きドッグに入れたアボカドの件は、ここで食べ慣れた肉とアボカドの相性の良さをヒントにしたもの。そのままでも塩胡椒で美味しいハンバーグですが、やはり私はハインツのマスタードとケチャップをたっぷり塗って頂きます。
f:id:OKP:20150417234258j:plain

チーズは毎回違うのを選ぶようにしているのですが、今回はプロボローネ… って溢れるアボカドで全然見えませんね。
f:id:OKP:20150417234259j:plain
あと、この細いフライドポテトが美味しいんですよねー。この細いポテトに比較的近い食感を自宅で楽しめるのがハインツのスーパークリスピーです!

ハインツ スーパークリスピー 340g

ハインツ スーパークリスピー 340g

この手の高級バーガー(?)は偶に食べたくなって、私の場合は東京ミッドタウンが仕事場から近いこともあって「ベーカーバウンス」などに行くのですが、やはり本当に食べたいのはクアアイナなんですよね…。
ベーカーバウンス 東京ミッドタウン店 (Baker Bounce ベイカーバウンス) - 六本木/ハンバーガー [食べログ]
f:id:OKP:20150417234301j:plain
これはこれで美味しいんですけどね。

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本