I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Amazonで訳あり明太子(切れ子、バラ子)を買ってます


広告

f:id:OKP:20150419232108j:plain
辛子明太子、好きなんですよねえ。熱いご飯のお供はもちろん、パスタにしたり、しらたきとあえて炒ってみたり、マヨと混ぜてよし、タラモにしてよしと、非常に出番の多い食材です。
ただし、スーパー等でちょっとまともな(かねふくのとか)明太子を買おうと思うと、結構お高いんですよね。変な安物を買うと露骨に美味しくなかったりしますし…。
ということで、たまに買うのがネット販売されてる、切れ子の詰め合わせ。

このAmazonで売ってる切れ子は1kgで送料込みで3000円弱というお値段。500gずつにパックで冷凍されたものがクール便で送られてくるので、1袋ずつ冷蔵庫で解凍したら、まな板に並べて選別、形のあるものからジップロックに並べて保存して、バラ子状態のものから使うことにして冷蔵保存しつつ、残りは冷凍して以後は使う分だけ解凍して頂いております。

素晴らしく美味しい!という訳ではありませんが、スーパーで売ってる調味液に漬けただけのような明太子よりは自然な味で、使い勝手のよい明太子です(味はあくまで主観によるものなので、保証はできませんけど…)。
最初は「1kgも買って美味しくなかったらどうしよう?」とやや不安混じりで買ったのですが、以後かれこれ数度のリピート購入をしております。
元から切れ子状態なので、料理にはかえって使いやすいぐらいですね?

これまでは↑のものを購入していたのですが、先日ちょっと気分を変えてこちらの「中辛」というものを購入してみました。

早速、1パックを解凍してお昼に整理して、一部を明太子パスタに使ってみたのですが、思ったよりも辛い! しかし美味しい。でもやっぱり辛い(笑)

日曜の夕飯は暖かいご飯と明太子を存分に食べよう、ということで、後は豚汁を大量に作ってのみの簡単な夕食としてみましが、やはりこれは少々辛いですね。いえ、美味しいんですけど辛い。ご飯が進むペースも速くなってちょっとヤバイ。
f:id:OKP:20150419232109j:plain
ということで、私的にはちょと唐辛子の辛みが強い感じだったので(私より辛み耐性のない妻も同様)、次回は普通のに戻そうかなーと思います。お子さんにも、ちょっと厳しいかもしれませんね?

かねふく:無着色辛子明太子(切れ子)1kg

かねふく:無着色辛子明太子(切れ子)1kg

今度は切れ子じゃないやつか、かねふくのもそこまで高い訳じゃないようなので、これもいいかなぁ?

おまけ:相変わらずナポリタン好き

アホみたいに大量に作って(乾麺400g分とか)、冷蔵庫で伸びきったナポリタンを翌日以降もおいしく頂いております(笑)
f:id:OKP:20150419232106j:plain
f:id:OKP:20150419232107j:plain

広告を非表示にする